VMV発表会

💡ビジョン・ミッション・バリューとは?

企業が大切にすべき3つの軸


企業の理念を語るうえで欠かせないのが「ビジョン・ミッション・バリュー」。
似ているようで、それぞれに明確な意味があります。


🏁 ビジョン(Vision)=目指す未来

企業がどんな未来を実現したいかを示す“理想の姿”。
共感を呼ぶビジョンがあれば、社員もお客様も同じ方向を向けます。

例:「すべての人が安心して暮らせる社会をつくる」


🎯 ミッション(Mission)=存在意義

なぜその事業を行うのか、社会に対する“使命”を示します。

例:「人と街をつなぎ、豊かな暮らしを支える」


💎 バリュー(Value)=行動指針

ビジョン・ミッションを実現するために大切にする価値観

例:誠実に行動する/挑戦を恐れない/お客様の声を大切にする


🌱 3つの軸が企業を強くする

ビジョンが「目標」、ミッションが「理由」、バリューが「行動基準」。
この3つを明確にし、日々の仕事に落とし込むことで、組織は一体感を持ち、強く成長していきます。


🧭 まとめ

項目意味役割
ビジョン目指す未来ゴール
ミッション存在意義目的
バリュー行動指針進み方

ビジョン・ミッション・バリューは、企業の“コンパス”。
これらを明確にすることで、どんな時代にもブレない企業をつくることができます。

上記の内容について、

VMV発表会がありました。

下記URLにてVMVをご確認いただけますので、是非ご覧ください。

https://www.mackenzie.co.jp/about/