世界最高峰の窓

な、なんとリクシルが世界最高峰の窓を発表致しました!

“窓のリーディングカンパニー”であるLIXILは、あらゆる角度から“最高の窓”を追求し、日々開発を進めています。今回開発した「レガリス」は、“最高の窓”として、窓に求められる開放性はそのままに、壁とほぼ同等の断熱性能を有しています。従来は窓の断熱性能が課題で、開口が大きくとれなかった空間でも、「レガリス」を使用すれば、より開口を大きくとりながら高断熱で快適な空間が実現します。

「レガリス」の開発にあたっては、LIXIL高性能窓の3つの技術コンセプトである「ガラス高性能化」「ガラス面積最大化」「フレーム高性能化」をベースにしています。

新たに開発した世界初の「高性能5層ガラス」は2mmと1.3mmの特殊薄板ガラスを使用した「スマートライト構造」の採用により、高断熱化と軽量化を両立しています。また、遮熱性の高いLow-Eグリーンガラスと透過性の高いLow-Eクリアガラスを組み合わせることで、耐久性に影響を及ぼすガラス内部の温度上昇を抑制しつつ、透明性も確保しました。さらに、ガラスを保持する専用樹脂スペーサー構造「バリアブルレイヤーシステム」の開発により、耐久性と構造の安定性を実現しています。

熱を通しやすいフレームの見付部分(正面から見えるフレームの幅)を細くし、ガラスの面積を従来品と比べて約5%※5拡大することで、断熱性を向上させながら採光性・意匠性を高めたほか、フレームの見込寸法を拡大し、中空層(ホロー)を増やすと共に、ホロー内に断熱材を入れることで、フレームの断熱性と耐久性を向上しています。

こんな窓をマッケンジーハウスでも取り扱いしておりますので、お気軽にご連絡ください。

nr0120_01_01

nr0120_01_02

リクシル引用