
本日は、水の都でもある秦野市ならではの話題として、近代水道発祥のお宮として知られる、
【曾屋神社】をピックアップします!

厄祓いの、厄割桃を割る石。

今では、ツーリングやサイクリングの途中の目標地点としても人気で、境内前まで入場して
記念写真も撮影ができるので思い出として記録に残せる最高のスポット★
様々な水から癒しを感じながら参拝もでき、珍しい人形流しという人形で祓い、水に流すこともできます。男女の名がつけられた大きな石は、その昔、洞窟を掘っていた際に矢を射れると綺麗に割れたことから名づけられて今でも大切に奉納されており、当時の矢の後もしっかり残って見られます。歴史深いですね。
こんなに神様がいるので、秦野は水に困ることはないでしょう。
最後に、境内向かいには、配水場跡として「曾屋水道記念公園」になっており、国登録記念物に指定されています。ここもなかなかお目にかかれない展示もあるのでのんびり立ち寄れます。
