ブログをご覧のみなさん、こんばんは(^-^)!
少しずつ寒くなり、お布団からでにくくなってきましたね~(>_<)!
さて、本日僕は道路を所有している方に通行する承諾をいただきに行って参りました!!
道路は市や県で所有している(公道)というイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、中には個人の方で所有しているケースもあります(私道)。
他の方の所有する敷地を通行するこのようなケースではちゃんと通行する為の承諾をいただきます。
こういった書類が例になります↓
↑見にくくてすみません(*_*)。
基本的には道路を通行する為の書類ですが、道路の下には水道や下水の管が入っていますので、そういったものを使用させていただくという内容を記載する事もあります。
将来、不動産をお子様に譲り渡す時が来てもこういった書類をちゃんと交わしておけば安心ですね(^-^)。
どこか気になる物件がある方、道路の種類のご確認はされておりますか?
疑問に思われた方はいつでもご相談下さい!
では。