ブログをご覧の皆様、いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
今回のブログは土地についてお話させていただきます」。
一戸建てを建てるには土地がなければなりません。土地を用意する方法としては「購入する」「借りる」「譲り受ける」の3つがあります。
一般的には購入する方が多いのですが注意すべきは「建築条件付き」であるかどうかです。
建築条件付きの土地は、一定期間内に売主または売主の指定業者と建物を建築する請負契約を締結することを売買の条件にしている土地のことで、工法や仕様等に制約が出て来ます。
自由に自分の想い通りに建てたいとこだわりがあるのであれば、建築条件の無い土地を探す必要があります。売地には、更地だけでなく、古家付きの土地もあります。その場合、買主は購入した後に古家を解体して、一戸建てを建てる方法もあります。解体費用はかかりますが周辺環境は既に形成されていることが多く、日当たりやプライバシーに配慮しながらプランニングすることができます。
土地探しはなかなか販売資料を見たり、現地を見学するだけでは分からない部分や気づかない点が出てくることが多いです。
マッケンジーハウスでは土地調査を実施して物件詳細をきちんとご説明させていただきますので、いつでもお気軽にお問い合わせください!