建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

マンホールの蓋

2017.12.18
カテゴリー

皆さんお元気ですか?
歩いてますか?

何気なく道を歩いていると、

道路に「マンホールの蓋」が有るのを見かけた事ありませんか?

あれって、人(MAN)が入る穴(hole)を塞ぐ蓋でマンホールの蓋って言うんですって。

(下水道広報プラットホームより)

そしてマンホールの蓋が丸いのは何故かと言うと、
車の振動とかで、蓋が外れた時に蓋自体が穴に落ちないように丸くなってるんですって。
(四角や三角だと対角線で落ちたりするんですって)

蓋に模様が付いているのは、スリップしづらくする為ですって。


家の建築でもお世話になってまして、

土地の高さを測る時も、マンホールは簡単には移動出来ないので高さの基準にするんです。


最近では、カラフルな物も増えてきて外国人にも人気がある様です。

下水道の認知度をアップするための活動も盛り上がっていて、
マンホールカードなる物も発行されてます。

http://www.gk-p.jp/pdf/mhc-pr/pr-tool-03.pdf

全国の自治体が協力して無料配布しているとの事です。

現在、神奈川県は6団体が協力しているとの事です。

それぞれの市役所に寄ることが有ったら貰ってみようかと思いました。

皆さんもおひとついかがでしょうか?

下水道広報プラットホーム
http://www.gk-p.jp/index.html

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819