建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

2Fリビングと勾配天井

2022.05.26
カテゴリー

現在、戸建て住宅の大半は、1階リビングで設計することが多いですが、

建築地周囲の環境によっては、2Fリビングをおすすめすることも珍しくありません。


そこで、本日は2Fリビングについて少しお話させていただきたいと思います。


まず、2Fリビングのメリットとして、主に次のことがあげられます。

● 勾配天井などで開放感をもたせることが出来る(上階がない場合)

● 1階よりも採光が取りやすく、高窓を設けることもできるので通風がよい。

● 個室を1階にまとめることで1Fの柱が多くなり、耐震性も有利。

● 1Fリビングに比べて、隣地や道路からの視線を避けることが可能。

● 構造用の梁を見せておしゃれな空間になる。


▼ 勾配天井                ▼高窓配置

   


もちろん、いいことばかりではなく以下の点についても考える必要がございます。

● 天井を高くした場合の照明計画。

● 洗面室と浴室の配置によっては家事動線が悪くなることがあります。

● お子様とのコミュニケーションが取りづらい。


このようなことを踏まえて、リビングを1Fにするか2Fにするか悩まれてらっしゃる方は、

是非、家づくりの参考になさっていただければと思います。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数752

会員限定物件数862