建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

無垢材のぬくもり

2022.01.30
カテゴリー

先日完成した物件へお邪魔しました。

今回ご採用いただいたメインの床は
マルホン無垢フローリングのクルミです。

無垢材の硬度は木の種類によって異なります。
針葉樹は柔らかく、広葉樹は硬いと言われています。


当初はシルバーパインでご検討いただいていましたが
メインの床で使った際に、広い面で見た時の節の多さが気になるのと
針葉樹で柔らかい木種なのでキズなどが心配というお悩みがありました。


そこでおすすめさせて頂いたのがクルミです。
クルミは広葉樹ですが比較的柔らかく、あたたかみがあるのが特徴です。
節の入り方や色の濃淡も程よく、素敵な仕上がりでした。


この季節はとても寒くて見学させて頂く時に
足元が冷たくつらいこともありますが…
無垢フローリングはあたたかく感じました♪



塗装の種類もお選び頂けますが、今回は木の自然な風合いを活かしつつ
表面をマットに仕上げることのできる蜜蝋ワックス仕上げにしました。
階段の造作手すりと一緒にお手入れをされるそうです。


木の温もりのある内装が、ご家族の雰囲気に合っていてとても素敵でした。

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数765

会員限定物件数910