建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

パントリー

2021.02.11
カテゴリー

家を建てる際にパントリーを作るか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

パントリーとはキッチン専用の収納のことですが、主に食品や飲料のストック、

食器類を保管するためのスペースです。

ですから物が少なく食料品などのストックもあまりされないという方には、

パントリーは必ずしも必要だとは言えませんが、

最近は共働きのご家庭も多く、週末にまとめ買いをされるという場合にはパントリーがあると良いと思います。


パントリーには壁付収納タイプとウォークインタイプがあり、

ウォークインタイプのパントリーの場合、家事室など多目的に使うことが出来ると家事効率も上がり便利ではないでしょうか。

また、キッチンからの動線に配慮して計画することも重要ですね。

なお、パントリー内に棚を設ける際には、奥行は40cm程度で可動棚にすると高さも変えることができて、

より効率の良い収納スペースとなります。


ダイニングやリビングの位置にもよりますが、

最近はパントリーに敢えて扉を設けずにキッチンスペースを広く見せる工夫も一般的になりました。


間取り計画の際は、是非参考になさっていただければと思います。


▼三角アーチの入り口で可愛らしく!

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,092

会員限定物件数1,642