建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

寒さ対策

2021.01.11
カテゴリー

年明け早々から、全国的に大寒波が到来しました。

そこで今回は、窓の寒さ対策についてご紹介したいと思います。

部屋の暖かい空気の約半分は、窓から逃げていると言われています。



冬場に部屋が寒いと感じるときは、窓に寒さ対策をすると部屋が冷えるのを効果的に抑えることができます。

窓の寒さ対策の方法にはさまざまなものがありますが、

その1つに緩衝材である『プチプチ』を使う方法があります。

プチプチは、割れ物などの梱包のときに緩衝材としてよく使われています。

プラスチックのシートの片面に丸い気泡がたくさん入っている形状をしていて、

この気泡で梱包した物を衝撃から保護するのが主な使用目的です。


しかし、この梱包用のプチプチが窓の寒さ対策グッズとしても使えることはご存知でしょうか。

プチプチの丸い部分は気泡となっており、中には空気が入っています。


プチプチを窓に貼ると、気泡が空気の層を作り、室内の暖かい空気が窓から外に逃げていくのを

抑えるはたらきをします。

プチプチは、断熱材として効果的に使うことができます。


ホームセンターや100円ショップでも購入できるので、寒さ対策にプチプチを、試してみてはいかがですか?


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,083

会員限定物件数1,664