建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

Season

2020.09.06
カテゴリー

9月に入りましたが、まだまだ残暑が続いてます。

今年はコロナ禍により神奈川県内もお祭りや花火大会などが中止となってしまいました。

例年、7月に入ると平塚の事務所付近は七夕の準備で賑やかになるので、

あぁ。いよいよ夏も本番になるなぁ、、、

花火大会もたくさん終わっていくと夏も終わりだなぁ、、

と感じます。

今年は季節の節目がわかりにくい不思議な夏でした。

私は家の屋上で見る花火大会をいつも楽しみにしているのですが、

今年は見る事ができなくて残念でした。

しかし、今まであまり活用していなかった屋上ですが、リモートワーク中の休憩に屋上から自然あふれる景色を眺めながら伸びをしたり、今年は屋上にたくさん出ることがありました。

そして、もうひとつ屋上の利点に気が付けました。

冷房の行きわたった事務所にかわり、夏の昼間の2階リビングはさぞかし暑くて仕事に集中できるか心配でしたが、初夏や夕方は2階の窓と屋上につながるペントハウスの窓を開けておくと、2階から風が入り、暖まった汚れた空気は屋上へとつながる階段を通ってペントハウスの窓から抜けていきます。

ペントハウスの高窓が換気作用となって夏の熱気を排出してくれます。

2階リビングには屋上をプラスするのもお勧めです。

もう少し涼しくなったらベランピング計画を企んでいます。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,271

会員限定物件数4,718