建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

ペットと暮らす

2020.02.15
カテゴリー

現在、3世帯に1世帯は犬もしくは猫を飼っているそうです。ペットは家族の一員という方は多いと思いますが、私もそのうちの一人です。そこで、新しく家を建てる際にはぜひペットと暮らす家づくりを検討してみてはいかがですか?

例えば・・・
【1.回遊できる間取り】
お散歩が出来ない雨の日など、運動不足の解消にもなります。またペットだけでなく動きやすく使いやすい動線は家事効率もあがります。

【2.足洗い場】
家の中に入る前に足洗い場があると便利ですが、玄関などの土間から洗面室につながる間取りもおすすめです。

【3.ペットの目線の高さに合わせた窓】
猫は縄張りを見張るために窓の外を眺めているそうです。ストレス解消や日光浴にもなっていいですよね。

◀外を眺めながらひなたぼっこ中

【4.足腰の負担を軽減】
一般的なフローリングにすべり防止のシリコンワックスをかけたり、タイルカーペットやコルク材などを使用しても良いと思います。

【5.消臭対策】
消臭機能のある壁紙やエコカラットなどを活用。耐久性のある壁紙もございますので猫の爪とぎ対策になるのではないでしょうか。

【6.とっておきのくつろぎスペース】
犬や猫は意外と狭いところが好きなようです。階段下などのデッドスペースを活用してとっておきのスペースを!

◀我が家の愛犬はオットマンがお気に入りの場所。

このようにペットとの豊かな生活はいろいろあると思いますが、設計打ち合わせの際に、是非ご相談くださいませ。

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,305

会員限定物件数4,635