住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、ご自宅で“軒空間”の心地よさとフルオープンの開放感を楽しめるガーデンルーム「エクシオール ジーマ」に、屋根をさらに外へと拡張し、軒下空間をつくりだす「軒プラスFタイプ」を新たに追加し、2017年7月3日より全国で発売します。
ガーデンルーム「エクシオール ジーマ(軒プラスFタイプ)」施工例
「エクシオール ジーマ」は、フルオープン・フルクローズという従来の特長を継承しつつ、日本家屋が従来備えていた“軒空間”における“庭との一体感”や“安心感のある贅沢なくつろぎ”といった魅力を、本体屋根の下に内天井を取付けることで再現した新スタイルのガーデンルームです。パネルには、簡単・スムーズに開閉できる折戸パネルを採用しており、自由自在に開け閉めすることで、夏は風通しのいいテラスとして、冬は外気から守られたガーデンルームとして、四季を通しての快適な軒空間を楽しめます。
このたび新たに発売する「軒プラスFタイプ」では、屋根をさらにフロントへ拡張し、ルームに軒下空間をつくることで、靴やアウトドアグッズを軒下スペースに置くなど、折戸パネルの内と外で空間の使い分けが可能となります。折戸パネルをフルオープンにすれば、内側から見た時に柱が視界を遮らず※、開放的な景色を堪能できるほか、雨の日でも拡張した屋根によって雨が吹き込みにくくなり、パネルを開けて雨音を楽しむこともできます。
※仕様によって、中間柱がある場合もあります。
LIXILは今後も、「エクシオール ジーマ」をはじめとした、自然浴生活を楽しんでいただける商品を通して、豊かで快適な住生活の未来に貢献します。
.
<参考資料>
.
軒プラスFタイプ
■「エクシオール ジーマ(軒プラスFタイプ)」商品特長
1.“軒空間”がフロントへとさらに拡張した「軒プラスFタイプ」
「エクシオール ジーマ」の屋根を外へ拡張し、軒下空間を作る「軒プラスFタイプ」を新たにラインアップ。三方(前面・右面・左面)に軒空間をつくることで、ルーム内に置けない靴や遊び道具を軒下スペース置くなど、折戸パネルの内と外で空間の使い分けが可能となり、より生活を快適にします。パネルをフルオープンにすれば、大開口の軒空間が広がります。
2.選べる屋根タイプ
「軒プラスFタイプ」の屋根は、内天井が強い日差しを防ぎ、天候に左右されることなく一年中快適な軒空間を楽しめる「軒ルーフタイプ」と、空が見えるリフレッシュ空間を演出する「採光ルーフタイプ」からお選びいただけます。
軒ルーフタイプ
採光ルーフタイプ
.
3.自由に選べるバリエーション
4通りの組み合わせパターンからご自宅の設置条件にあわせてお選びいただけます。
【積雪】
一般地域用(600タイプ: 耐積雪20cm相当)