建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

小田原市 I様邸

小田原市 I様邸の工事がスタートしました。 基礎ができるコンクリートの下部は、写真のように砕石でつくってから、防湿シートという透明なシートを貼って施工します。 これによって、基礎の形を図面の通りにつくり、基礎の下から湿気が上がらないようにします。 ……

MORE

小田原市 S様邸

小田原市 S様邸の工事が始まりました。 基礎の底盤をしっかりつくり、鉄筋を並べ組み立てたら検査を受けてからコンクリートの施工をしていきます。 コンクリートは、夏期と冬期では養生期間が違うため、強度が出るように養生期間をしっかりと取ります。 基礎の工事はほぼ完了したので、もうじき上棟の準備が始まってきます。 ……

MORE

小田原市 S.Y様邸

小田原市 S.Y様邸は床下の断熱材を施工し、上棟作業まで進みました。 上棟では、柱だけ先に床に建てていくので完成形とは違う一面を見られます。 現在は、外回りもしっかり固まりました。ここからどのような作りになっていくのか楽しみですね。 ……

MORE

小田原市 O.H様邸

小田原市 O.H様邸は内部工事がほぼ完了しました。 前回は階段の施工途中でしたが、階段の施工も終わり、天井下地となるボードも施工が終わりました。 また、収納部には棚が付き、より生活感が出てきました。 ここから内部は、クロスの施工に移っていきます。 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,271

会員限定物件数4,718