建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

厚木市T様邸

2020.01.31
カテゴリー
T様邸の外壁工事進捗状況です。 ここ最近は雨続きで止まっていたのですが、ようやっと天気に恵まれたので サイディング貼りを再開しました。 オレンジ色のレンガ柄サイディングです。屋根もオレンジ色なので個性的な外観に仕上がりそうです。 ……

MORE

秦野市F様邸

2020.01.31
カテゴリー
F様邸、クロス工事が始まりました。 クロスを貼る前に、まずはパテ打ちという行程です。 パテ打ちは粘土状の物で石膏ボードの継ぎ目や、角に薄く延ばすように施工します。 そうすることで段差をたいらにしていき、クロスをきれいに張ることができます。 外部ではサイディング貼り、シーリング、塗装が完了しました。 雨樋の施工を終えると仮設足場が解体となります。 ……

MORE

秦野市T様邸

2020.01.31
カテゴリー
T様邸、全ての工事が完了しました。 リビング入り口のガラス入りドアは個性的でとても素敵です。 リビングには折り上げ天井+間接照明をご注文頂きました。 間接照明は何度見てもかっこいいです。私もいつかの自宅に欲しいです。 その時には参考にさせて頂きますね! 2Fの主寝室にはWIC(ウォ-クインクローゼット)があります。 収納の数や大きさを決められる、と言うのは注文住宅の良いとこ……

MORE

秦野市N様邸

2020.01.31
カテゴリー
N様邸、基礎工事の進捗状況です。 構造用コンクリートの打設工事をしました。 1週間の養生期間を経て型枠を解体しました。 この頃雨続きだったので天気予報とにらめっこしながら慎重に日を選んで工事をしました。 生コンクリートというのは雨よりも比重が重い為、コンクリートの上に雨が降っても混ざることはありません。 ですが雨が降っている最中にコンクリートの打設を行うとどうしても多少混ざってし……

MORE

秦野市A.K様邸

2020.01.31
カテゴリー
A様邸、全ての工事が完了し、お引渡しとなりました。 A様邸は色んなところにこだわりが詰まっております。 勾配天井で開放的なリビングはとても居心地がいいです。 天井からはシーリングファンが吊られ、階段にはアルミ手摺がおしゃれな雰囲気になっています。 シーリングファンは空調効率を高めるのにとても効果的です。 キッチン部分はあえて天井高を下げてアクセントクロスを貼っています。 木……

MORE

小田原市 I様邸

小田原市 I様邸は基礎の配筋作業中です。 基礎の底の部分の鉄筋を並べてから、立ち上がり部分をつくっていきます。 出来上がってしまうと見えない、建物を形作る大切な作業です。 ……

MORE

小田原市 S様邸

小田原市 S様邸は土台敷き、床下の断熱材入れ、1階の床合板施工をしました。 土台を敷いたあと、カットしてある断熱材をはめ込んでいきます。 断熱材を施工すると今度は、床合板を並べて釘で留めていきます。最初から柱の部分は欠き取ってあるのでずれないように慎重に施工していきます。 床合板の施工が終わると、合板が濡れても大丈夫なように養生剤を塗ります。これで撥水効果があるので上棟までに雨が……

MORE

小田原市 S.Y様邸

小田原市 S.Y様邸はサッシの取り付けや、内部の金物の取り付けがはじまりました。 サッシがつくと、やはり明るさが変わりますね。 内部の金物は計算によって柱ごとに仕様の違う物を取り付けていきます。 ……

MORE

小田原市 O.H様邸

小田原市 O.H様邸のUBは一面だけ木目にしてあるアクセント仕様の内部になっています。一面だけでも色が変わっていると、雰囲気が変わっていいですね。 室内は、クロスのパテ処理等進めている最中です。もうじき作業も終わるので、もうすぐ貼り始めの予定です。 ……

MORE

寒川町 F様邸

2020.01.28
カテゴリー
ハウスクリーニングが完了いたしました。 完了まで間もなくです。……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,297

会員限定物件数4,736