建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

小田原市 K.N様邸

小田原市 K.N様邸は、フローリングが貼り終わりました。 養生してあるので、チラっとだけ見えています。 内部は断熱材を入れたり、天井を組んだりしています。 外部は、透湿防水シートの施工が完了です。これで雨が降ってもだいぶ安心して工事ができます。 ……

MORE

開成町 M.M様邸

開成町 M.M様邸は大工工事が完了しました。 玄関から見えるのは、お客様支給のガラスブロックを入れたアクセントの壁です。 明かりも取れていいアクセントになっています。 次は、クロス工事になります。どんな室内になるのか楽しみですね。 ……

MORE

開成町 I.T様邸

開成町 I.T様邸は、クロス工事が完了してクリーニングも入りました。 養生が取れてお引渡しも間近になってきました。 トイレ内はクロスを面で変えたり、便器自体の色を変えてアクセントにしています。 住むのが楽しみになってきますね。 ……

MORE

南足柄市 I・H様邸

2019.10.30
カテゴリー
南足柄市I・H様邸の木工事風景です。 クロスの仕上がまだなされていない、石膏ボードの天井・壁です。 仮にこのまま住むにはちょっと荒々しすぎるけど、素材感やビスの跡がキュートだなと思いました。 もうすぐクロス工事に移ります。 ……

MORE

南足柄市 H・M様邸

2019.10.30
カテゴリー
南足柄市H・M様邸上棟しました。 上棟日一日で野地とルーフィングまで進みました。 そのあと、雨対策として棟梁にブルーシート養生をしてもらいました。これでバルコニーの防水工事も予定通り行うことが出来ます。 構造金物の検査が完了すると外部のサイディング工事が始まります。 H様上棟おめでとうございます! 職人さんへのお心遣いありがとうございました。スピーチもいただきまして感謝です!! ……

MORE

小田原市 K・K様邸

2019.10.30
カテゴリー
小田原市K様邸の土台敷き工程です。 K様邸はSW工法を採用したZEH住宅です。 この住宅は断熱性能と気密性が高いことが特徴です。従前の工法ですと床の直下で断熱をするのですが、この工法の場合は基礎部分で断熱します。 スキマ無く断熱材を貼り付け、ジョイント部分や熱橋(外から内へ熱を伝達してしまう部分)に断熱フォームを吹付けて内外の熱を移動を遮断します。 外皮性能や貫流率やUa値とかλ値……

MORE

二宮町 W・T様邸

2019.10.29
カテゴリー
階段の設置や断熱材の施工が進んでおります。 部屋によっては石膏ボードを貼っております。 ……

MORE

秦野市H様

2019.10.26
カテゴリー
基礎工事開始しました 根切(掘削) 捨コンクリート(墨出し用コンクリート)打設完了です 週明けより鉄筋搬入し、鉄筋組開始します ……

MORE

秦野市A様

2019.10.26
カテゴリー
基礎工事完了です 1階床組に入りました 週明け構造材搬入し上棟(建方)になります ……

MORE

秦野市F様

2019.10.26
カテゴリー
床組開始です 構造材配送し、上棟(建方)工事です ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,225

会員限定物件数4,755