建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

小田原市 T・J様邸

2019.05.27
カテゴリー
小田原市T・J様邸完成いたしました。 工事の完了後、施主様お立ち会いのもと内覧検査を行いました。 内覧検査の際中、施主様ご夫妻のお人柄のようにさわやかで日当たりのいい建物ができたと私自身感じました。 お引渡し前の再クリーニングを行い、いよいよお引き渡しです。 今後も、定期点検などで長いお付き合いお願い申し上げます。 写真は、ご夫妻、お子様、姪っ子、甥っ子オールスターズです。 ……

MORE

小田原市 S・Y様邸

2019.05.27
カテゴリー
小田原市 S・Y様邸が完成いたしました。 お待たせいたしました。ようやく完成いたしました。 このあと施主様に内覧して頂き、手直しなどあればお引き渡しまでに是正しいよいよお引き渡しです。 クールな外観、内観。 フォーカルポイントを室内の個人的なスペースに設えた施主様のセンス、大好きです。 勉強させて頂きました。 先日現場でお打合せありがとうございました! ……

MORE

開成町 Y・T様邸

2019.05.27
カテゴリー
開成町 Y・T様邸の上棟日でした。 リクシルの構造計算に基づき、現場に搬入される材料の寸法が厳密に定められています。 また、材と材の繋ぎ合わせの部分(仕口といいます)の適切な接合方法も定められます。 そしてこれらを組み合わせ法律に適合する建築物にするのは、柱、梁などの構造材の加工寸法が間違いないことが前提なのです。 以前は棟梁が柱や梁を加工場(下小屋と呼びたい)で手加工していたもの……

MORE

大井町 K・S様邸

2019.05.27
カテゴリー
大井町K・S様邸の上棟日でした。 構造用の面材を外部に張り、本日の作業を終えました。 建物が一日でここまでできるのかと施主様おどろいた様子でしたが、わたしも今日の夏日のなかここまで進むのかと職人さんの手際の良さにおどろきました。 熱中症に気を付けながら、現場進めてまいります。 K・S様、本日は上棟のスピーチありがとうございました!          ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,130

会員限定物件数5,438