建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

厚木市K.S様

着工して地盤改良工事を行いました。 普段は柱状改良工法をメインに行っているのですが今回はピュアパイル工法を採用しています。 ピュアパイル工法は柱状改良とよく似ているので比較しながらご紹介したいと思います。 ・流し込むセメントが土との混合物ではないので強度が高い。 ・残土が出ないので処分費がかからない。 ・土をかき混ぜないので工期が短い。 勿論、建てるものや地盤の状況にもよります……

MORE

伊勢原市O.H様

これから配筋工事を行うので型枠の取付を行いました。 たくさん転がっている四角いブロックは「スペンサーブロック」というもので配筋の高さを均一にするために用いられます。 次回から高さや間隔に注意しながら配筋を組んでいきます。 ……

MORE

秦野市M.S様

建て方を行いました。 全員ヘルメットを着用して声掛けをしながら安全面にしっかりと配慮しています。 速さや正確性も大切ですがやっぱり安全第一ですよね。 木材は予め加工されているので組み立てるだけでよく、昔とは比べ物にならないくらいスムーズに作業が進んでいきます。 写真のように上棟後は屋根下地や壁の合板の施工を行っていきます。 まだ周りに建物が建っていませんが全13区画の大きな分譲地……

MORE

秦野市S.T様

浴室と建具の取付が完了しました。 2階部分の建具は「ヴィンティア」というシリーズで統一されていて深いグリーンやネイビーなど濃いめの色が特徴的になっています。 まだ貼っていませんが建具の色を際立たせるためにクロスはアクセントを少なめにして白ベースを多めにしてあります。 この後はキッチンの取付や外壁のアクセント部分の施工を進めていきます。 ……

MORE

秦野市S.K様

外観がほとんど完成し、内部ではボードの施工を進めています。 化粧梁がある際の照明プランは梁を避けてライトを取り付けるパターンや直接梁に埋め込むパターンなどいくつかありますが今回はライティングレールを採用しています。 用途や好みに応じて後から照明を変更できるので使い勝手の良いプランになっています。 この後は建具や設備(浴槽・キッチン・トイレ)の取付を行っていきます。 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,036

会員限定物件数4,887