建築現場実況ブログCONSTRUCTION BLOG

実際の建築現場から現場監督がプロの目線で
建物の建築状況など随時更新しております

家は、どうやって造られて行くんだろう?そんな疑問もこの建築現場実況ブログを見れば一目瞭然です!
ご購入者の方は、我が家の建築状況もしっかり把握していだけます。

小田原市M.T様

防水加工(白いシート)と石膏ボードの施工を行いました。 木材は水に弱いため外部の防水加工が必要不可欠になってきます。 壁面以外に屋根やバルコニーもしっかりと防水しています。 内部では断熱材の上からボードを張り、最終的にはこの上にクロスを施工していきます。 次回はボードの施工の続きと外壁の施工を進めていきます。 ……

MORE

松田町O.K様

内部では断熱材を施工しました。 こちらでは吹付タイプ(ウレタン)を使用しています。 見栄えは少し悪いですが断熱材としての性能は高い上に、最終的には見えなくなるので気にならないですよ。 外部では屋根の仕上げが完了し、外壁の施工を進めています。 屋根の下の方についている小さいフックは雪止めになります。 塊での落雪や隣地への落雪を防ぐために取り付けられています。 次回は石膏ボードの施……

MORE

小田原市S.T様

おめでとうございます!S様邸完成致しました! こちらの物件は間接照明が特徴的なのでご紹介させていただきます。 一口に間接照明といってもいくつか種類があるのですが今回は「コーブ照明」と「コーニス照明」を採用しています。 コーニス照明とは壁を直接照らす間接照明のことでアクセントクロスの色や柄を強調したい時に用いられます。 今回は玄関部分に使用しています。 コーブ照明とは天……

MORE

伊勢原市O.H様

地盤改良を行いました。 今回は柱状改良工法と呼ばれる方法を採用しています。 地盤の沈下を防ぐために穴を掘ってコンクリートを流し込むことで建物の荷重に耐えられるようにしていきます。 他の方法と比較してみると安価で改良することができるので弊社では数多く行っています。 ……

MORE

秦野市M.S様

土台の取付け~床下地(構造用合板)の施工が完了しました。 今回はここまでの流れを簡単にご紹介させていただきます。 まずは黒いパッキンを挟みながら基礎の上に土台用の木材を乗せていきます。 その後、乗せた土台用木材から910mm間隔で四角形作るように「大引」という木材を入れていきます。 出来上がった四角形には床用の断熱材をはめ込んでいきます。 今回は「ネオマジュピー」という商……

MORE

秦野市S.K様

内部では浴槽の施工、外部では外壁の施工を行っています。 浴室は白をベースにすることが多いですが今回のように全面をベージュにするのも高級感が出て素敵だと思います。 長い目で見ても色付きのパネルの方がカビ汚れが目立ちにくいのでオススメです。 外壁についても浴室と同様にベージュ系のサイディングを採用しています。 この後は外壁の施工の続きとキッチンの取付を行っていきます。 ……

MORE

秦野市S.T様

内部ではボードの施工が完了し、スッキリと仕上がってきました。 今回は階段下の利用について書かせていただこうと思います。 限られた坪数の中で家を建てる際は階段下のような少しのスペースでも有効に利用したいですよね。 基本的には階段下は1畳くらいの広さになることが多いのでトイレや収納としての利用が人気となっています。 階段下の構造は写真のようになっています。 一見、低いようにも感じるか……

MORE

小田原市A.M様

A様邸上棟致しました。 ここから本格的に建物部分を作っていきます。 上棟に合わせて屋根下地も優先的に作ってあります。 次回は全体に壁の下地となる合板を張り付け、防水処理を施していきます。 どのような家が建っていくのか楽しみです。 ……

MORE

小田原市K.K様

本日は配筋~基礎完成までの様子を簡単に説明させていただこうと思います。 まずは配筋工事です。 高さやピッチ(配筋の間隔)を一定に保ちながら丁寧に組んでいきます。 ピッチ250㎜、高さ400㎜で施工しています。 コンクリートが固まるのを待ち、型枠をはずして基礎の完成となります。 次回は給排水の管を施工していきます。 ……

MORE

小田原市A.T様

先日、着工して根伐り(掘り起こし)を行いました。 写真のように周りを溝にしてあるのは捨てコンを打設して墨出しを行うためです。 墨出しとは柱の位置や壁の仕上げの位置が分かるように線を引くことで、正確に工事を進めていくのにとても大切な工程です。 捨てコンは構造上は必要ありませんが書き込むための紙としての役割と型枠をしっかりと固定する役割を担っています。 次回は砕石を敷き、転圧することで……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 必見の建設事業部ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,029

会員限定物件数4,855