建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

行ってみたい建物Vo.2

2022.06.28
カテゴリー
こんにちは! 今回は行って見たい建物Vo.2をご紹介します。 この三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller は、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、 世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。 言葉の意味はよく分かりませんが、さっそく建物を見てみましょう! 内外共にRが基本使用されておりこの全部で9戸の集合住宅は、内外装に14色……

MORE

外の洗い場スペース

2022.06.25
カテゴリー
こんにちは 先日お客様のご要望で外部の洗い場スペースを土間で作成したお家が完成いたしました。 過去に土間で作ったときはあるのですが、これほど大きいスペースで作ったのは初めてになります。 湘南付近にお住まいの方であれば色々と需要があるのではないかと感じました、サーフィン、釣り、ワンちゃん、畑関係などなど・・・ もし外部に大き目な洗い場スペースが欲し……

MORE

ルンバの通り道

2022.06.22
カテゴリー
収納扉を床面から少し浮かせることで、ルンバの通り道を作りました。 注文住宅の設計をしていておもしろいと感じる瞬間の一つが、 自分からは生まれれこない発想で要望を頂く時です。 まさか掃除機の通り道を作ることになろうとは思っていなかったため、 初めて要望を頂いた時は少し困惑しましたが、時が経ち、このような形となりました。 ……

MORE

床の間

2022.06.18
カテゴリー
最近の一戸建ては和室がない家も多く、和室が有っても「床の間」を見かけることが少なくなりましたね。 「床の間」は和室の象徴として重要な役割を果たしてきました。 畳の部屋である和室、「床の間」は座敷飾りのひとつで、正式には「床(とこ)」と言います。 床は少し高くなっていて、掛け軸や絵画を掛けたり、花や置物、骨董品や美術品などを飾り、お客様をもてなす神聖な場所とされていまし……

MORE

美味しそうな家具

2022.06.15
カテゴリー
こんにちは。 今回はマルゲリータという家具をご紹介させていただきます❁ ピザじゃないです。 とある設計事務所さんが監修しているプロダクトで、オーダーの本棚になります。 様々な幅や高さ、既存の凸凹やエアコン、飾る物のサイズによってかなり幅広く対応してくれます。 エンドユーザー様向けの商品になり、自身で注文、組み立てをやらなくてはいけませんが、 ……

MORE

室内物干、窓枠用。

2022.06.05
カテゴリー
洗濯物を外で干さない方も増えてきた、今日この頃。 室内干しをどこでやるか、どのアイテムを使うかを悩まれる方も多い、今日この頃。 今回は、個人的にオススメしているアイテムをご紹介です✨ soraie(ソライエ)の窓用。 窓枠の内側に沿って取付けるので、カーテンを付ければ存在感は薄れます❕ 使用時は、ウネウネさせて手前に倒せば… はい、しっかり物干❕ ……

MORE

卓球室

2022.06.02
カテゴリー
卓球室が完成しました。 ご夫婦で卓球をやられているそうで、1階に計画しました。 壁には遮音シート、床には防音マットを施工しています。 壁や床の色はコーディネーターのもとお客様が選びました。 シックな卓球室です。 手前には土足で使えるホビールーム。アウトドア用品が多いのでそれらを片付けるのに丁度いい広さです。 卓球をやられている姿を是非見たいと思いました♪……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数759

会員限定物件数911