建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

まんまるキラキラ✨

2022.02.28
カテゴリー
私のお客様の中で、一番人気の階段照明。 オシャンなデザインが豊富な、ODELICのライトです。 ガラスのモヤモヤから放たれるキラキラが壁に移り込んで、とってもカワユイのです✨ 個性的な照明は、これひとつでアクセントになってくれます😊 何もない壁に付けると、光がキレイにのびるので、よりステキです🎶 ……

MORE

乾太くん

2022.02.25
カテゴリー
今回は今人気の乾太くんの紹介です。 シーツや厚手の衣類もガスの力ですぐに乾かせるので天日干しの手間が無いと大人気です。 洗濯機の上に設置することが多いのですが、排湿管を設置しなければなりません。 背面に窓がある場合は天井に、背面に窓が無ければ壁に穴を開けて施工します。 乾太くんは大きいサイズなので通常の位置の窓だとふさがってしまいます。 将来乾太くんを設置したいと検討……

MORE

2月20日は「アレルギーの日」

2022.02.20
カテゴリー
みなさん、お元気ですか? 立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりましたが、 まだまだ寒い日が続きますので、 お体にはお気をつけ下さい。 さて、本日2月20日は、 「アレルギーの日」 1966年(昭和41年)にアメリカで開催されたアレルギー学会において、石坂公成が共同研究者である妻の石坂照子と共にIgE(免疫グロブリンE)の発見を発表したことに由来する……

MORE

一番小さな個室

2022.02.17
カテゴリー
家の中で一番小さな個室であるトイレ。 皆様、トイレのインテリアはどのようにされていらっしゃいますか? 間取りを検討するにあたって、リビングを明るく日当たりの良い場所に配置すると、 兎角トイレは南以外の方角になることが多くなります。 リビングのように長居する場所でもないことから、狭くて暗い印象になってしまうトイレですが、 そんなイメージを払拭すべく、清潔感を保ちなが……

MORE

ヤドンのお宿

2022.02.11
カテゴリー
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですがポケモン好きですか? 好きな方も多いかと思います。 今回、株式会社ポケモンと香川県は地域活性化に向けて 「ヤドンパラダイスin香川」の特別企画としてヤドンをデザインした 宿泊施設を提供しているようです。 その一例がこちら ヤドン好きにはたまりません(*^^*) 自分の趣味の部……

MORE

魔(鬼)を滅する

2022.02.08
カテゴリー
皆さんはどのような立春をお迎えでしょうか? 節分で撒く豆や鬼の種類の意味するもの、 柊鰯(ひいらぎイワシ)の風習などがあります。 (以前にも記載したような気もしますが・・・) 立春は1年の始まりと考えられていて、 季節の変わり目には鬼が出ると言われています。 魔(鬼)を滅する事に通じる事から(まさに流行の鬼滅!) 立春の前日に柊で罠を仕掛け、豆まきする。 豆まきに使う豆……

MORE

クアドロスリムのご紹介

2022.02.03
カテゴリー
こんにちは。 今回はインスタグラムなどで人気がある、お洒落な商品をご紹介いたします♪ サンワカンパニーさんの商品の『クアドロスリム』です。 最近お施主様よりご要望があり施工させていただく機会が増えてきました。 こちらの商品は、上質なデザインのガラスの扉材です。 開き扉や引き戸など、幅広い形状に対応していますので、新築計画にあわせて取り入れることが可能です。 アル……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数752

会員限定物件数862