建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

無垢材のぬくもり

2022.01.30
カテゴリー
先日完成した物件へお邪魔しました。 今回ご採用いただいたメインの床は マルホン無垢フローリングのクルミです。 無垢材の硬度は木の種類によって異なります。 針葉樹は柔らかく、広葉樹は硬いと言われています。 当初はシルバーパインでご検討いただいていましたが メインの床で使った際に、広い面で見た時の節の多さが気になるのと 針葉樹で柔らかい木種なのでキズなどが……

MORE

よく見る照明

2022.01.28
カテゴリー
こんにちは。 みなさんはテレビドラマをよく見ますでしょうか。 今回はテレビドラマでよく見るオシャレな、 とてもオシャレな照明を紹介いたします。 [タリアセン2] こちらは有名な建築家フランク・ロイド・ライトが設計した照明です。 こちらの照明が使われていたドラマを紹介いたしますので、 ドラマを覚えている方は思い出してみてください! [あなたの番です]主……

MORE

ワークスペースからリビングへ

2022.01.27
カテゴリー
私たちはお客様にお選び頂いたアクセントクロスやお持ち頂く画像を基に、 イメージを広げ、空間に色付けをしていきます。 今回、リビングにはクラシックの要素、または和を感じられるものを 取り入れたいというご希望を頂きました。 当初は家具の合わせ方を考慮し お客様にお選び頂いた華やかなクロスを基にコーディネートをしておりました。 ですが、リモートでお……

MORE

ヒートショック

2022.01.23
カテゴリー
こんにちは、寒さもきしくなってまいりました。 以前週刊文春で取り上げられていた記事をご紹介します。 以下、文春砲まとめますと・・・ 「暖かい家は寿命を延ばす」 「住宅が寒いと健康を損なう、寒いのを我慢してはいけない」」 「室温は18度以上に、室内に温度差がないように」 「16度を下回ると感染症などの発症リスクも」 「交通事故よりヒートショックで亡く……

MORE

廃墟

2022.01.20
カテゴリー
こんにちは 先日、出かけた際に廃墟となっている建物を見つけました。 過去には宿泊施設として使われていたのではないかと思います。 また、こちらの建物からは富士山がきれいに見れるような建物の配置となっていました。 個人的には住むのであれば木造の方が好きですが、廃墟となった建物の場合はRCの方がかっこいいと個人的には思っています。 ……

MORE

雪化粧

2022.01.17
カテゴリー
寒い日が続いておりますが、年が明けて早々湘南地区では雪が降りました。 弊社事務所もこのように雪で覆われ、いつもとは違う表情をしています。 まだまだ寒い日が続きそうですので、体調を崩さないようご自愛ください。 ……

MORE

凍結防止(給湯器)

2022.01.14
カテゴリー
年末から強い寒気が流れ込んできて雪が積もったところもありました。 まだまだこれからはさらに強い寒気が流れ込むそうです。   給湯器・水道管の凍結などが発生する恐れがあるので十分にご注意ください。 そこで今回は給湯器の凍結予防について紹介します。   現在普及している給湯器の多くは、凍結予防ヒーター(給湯器側)・自動ポンプ運転(風呂……

MORE

エアコンコンセント

2022.01.10
カテゴリー
こんにちは。 最近お打合せの中で、エアコンのコンセント位置に関してよくご相談をいただきます。 通常のエアコンコンセントは本体の横下にある事が多いと思います。 本体からケーブルが伸びていて気になる人は気になるかもしれません。 取り外しや清掃の事を考えるとメリットは多いので、この形をメーカーも推奨していると思います。 リクエストではエアコンの横や天……

MORE

あとからでも。

2022.01.06
カテゴリー
あけましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願いいたします🙇 今日は久々の雪景色⛄ …外の風景はあまり映えるものが近場に無かったので、屋内の写真を🏠 これは小田原東支店の、入ってすぐのホールの壁です。 お待ちいただいているお客様へ、住宅の情報を収集したいお客様へ、 気軽に自由に閲覧できるス……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数758

会員限定物件数867