建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

玄関にアート

2021.02.21
カテゴリー
こんにちは。 先日完成したお宅の玄関をご紹介させていただきます。 玄関ドアを開けて最初に目に飛び込む壁へ印象的な絵画を飾ってみました! と言いたいところですが、こちらはマッケンジーハウスでもおなじみのエコカラットです。 メジャーな石柄も良いですが、少ない面積で効果的に変化とラグジュアリー感を与えてくれます。 この他にも幾何学的な模様や風景などのライ……

MORE

ミニチュア展示中

2021.02.18
カテゴリー
小田原東支店のカベに 2棟のミニチュアハウスを展示中です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° …2棟だと、まだちょっと淋しい… 実際に建築した&しているお家。 棚に置いてあるだけですので、 手に持って建物のカタチを360°見ることができます✨ 内部は作っていないので、外観のみの参考に。 もうじき、 もう1棟完成予定で……

MORE

完成現場

2021.02.15
カテゴリー
先日完成した物件を見に行ってきました。 アイランドキッチン(クリナップ)です。 クロスやペンダント等、優しいインテリアに仕上がってました。 フローリングは度々ブログにもあがっている大建のトリニティという床材です。 間接照明や床材、こだわりが感じられます。 是非参考にしてください! ……

MORE

今日は日本遺産の日

2021.02.13
カテゴリー
皆さんお元気ですか? 最近は、少し暖かく感じられる日が増えたように思います。 さて、 今日2月13日は、日本遺産の日。 2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録。 出来たてほやほやの記念日ですね。 地域の歴史的魅力や特色を通じて、 日本の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」(Japan Heritage)……

MORE

パントリー

2021.02.11
カテゴリー
家を建てる際にパントリーを作るか悩まれる方も多いのではないでしょうか。 パントリーとはキッチン専用の収納のことですが、主に食品や飲料のストック、 食器類を保管するためのスペースです。 ですから物が少なく食料品などのストックもあまりされないという方には、 パントリーは必ずしも必要だとは言えませんが、 最近は共働きのご家庭も多く、週末にまとめ買いをされるという場合にはパン……

MORE

気になるニオイは

2021.02.07
カテゴリー
花粉がきになる季節で換気も戸惑ってしまいます。 建設事業部の給湯コーナー、カフェコーナーにはパナソニック製の「エアイー」を天井に設置しています。 音はまったくわかりません。(あくまで個人の感想ですが、、) 使い始めは、起動しているのか分からなく何度もスイッチをパチパチしてしまいました。 よく見てみると起動中とわかるように青い運転ランプが目印の……

MORE

シンク周り

2021.02.05
カテゴリー
久しぶりに100円均ショップを物色していたら、いいものを見つけました。(笑) うちのシンクには、スポンジを入れるポケットがついておらず、 吸盤型のスポンジ置きは次第にずれてくるし… 私だけでなく、同じように不愉快なおもいをした方もいらっしゃると思います。 そこでこれは、可愛いし場所もとらないので、ちょっとオススメです。 ちなみに、当社の標準シンクにはスポン……

MORE

節分には『柊鰯(ヒイラギイワシ)』

2021.02.02
カテゴリー
我が家では節分に『柊鰯(ヒイラギイワシ)』を玄関に飾ります。 主に西日本の風習ですので、皆様にはピン!と来ないかも知れませんね。 『ヒイラギの小枝に、焼いたイワシの頭を刺して飾る』のです。 柊はモクセイ科の常緑広葉樹で、光沢があって鋭いとげとげしい葉が特徴です。 古くから邪気の侵入を防ぐとされていて、家の表鬼門(北東側)に鬼門除けの庭木として 植えられてきました。実際に葉の棘……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,110

会員限定物件数1,664