建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

自然豊かなエリアの片流れ屋根

2020.12.24
カテゴリー
テレワークが増えてきたためか、 小田原エリアの問い合わせを、 遠方からいただくようになってきました❕ 海や山が身近に感じるエリアは、特に人気があるようです 今回は、自然豊かなエリア(市街化調整区域)で建築中の2物件の、 自然になじむ片流れ屋根の外観のご紹介 ①古家を建て替えて、片流れ屋根の平屋に ライトグレーの木目とホワイトで、さわやか……

MORE

トイレ

2020.12.20
カテゴリー
今日はトイレについて トイレは1日に何回も行く大事な場所です。 先日完成した家で素敵なトイレが出来上がりました。 トイレの床に窓を取付、背面にタイルを張りました。 タイルの上部に間接照明も設置しました。 とても贅沢なトイレですね。 お店のトイレみたいです。 掃除するのも苦にならなさそうですね。 是非参考にしてみてください。 ……

MORE

年賀状のご準備はお済でしょうか?

2020.12.15
カテゴリー
皆さんお元気ですか? 最近は、だいぶ寒くなってきていますが、お体ご自愛下さい。 さて、本日12月15日は、年賀郵便特別扱い開始日。 1899年(明治32年)、年賀状の特別扱いが指定局で開始されたそうで(その頃は、扱い日はバラバラ)。 その後、1905年(明治38年)に全局で特別取扱いが開始され、翌1906年(明治39年)に制度化がされました。 年賀状の起源としては……

MORE

吹抜けのある家

2020.12.11
カテゴリー
間取りのお打合せでご検討される方も多いのが吹抜けです。 吹抜けとは一般的に建物の1階から数階にわたって縦空間が繋がっているものをいいますが、 主なメリットは、 1. 採光・通風が取れる。 2. 解放感のあるおしゃれな空間を演出できる。 3. 家族のコミュニケーションがとりやすい。などがあり、 その反面デメリットとして、 1. 熱効率が悪い。 2.……

MORE

ウィズコロナ

2020.12.07
カテゴリー
まだまだ感染の波が落ち着かず、コロナウイルスとの共存を意識した生活様式へと変化しています。 これからの家づくりは外から室内へウイルスを可能な限り持ちこまないような動線を考慮した設計が必要となります。 玄関と居室との間にウォークインクローゼット(SIC)を設ければ、お仕事から帰ってきて「外で服を脱いでからお家に入って!」と言われなくて、言わなくて良いかもしれないですね。 ……

MORE

建築

2020.12.05
カテゴリー
建築とは… 改めて考えてみました。 ※注:今日は息抜きと思ってください(笑) ウィキペディアでは…建築とは、人間が活動するための空間を内部に持った建造物を、計画、設計、施工、 そして使用するに至るまでの行為の過程全体、あるいは一部のこと。 とでていました。 そう考えると、好きな方もいらっしゃると思いますが マインクラフト(通称マイクラ)も立派な建築ではないかと!……

MORE

レバーハンドル

2020.12.03
カテゴリー
年末も近づき、寒さも厳しくなってきましたね。 年越しの準備は如何でしょうか? 私事ですが、普段何気なく使用している ドアに付いたレバーハンドル。 和装の機会が増えた際に突如として牙を剥いて来ました。 リュックや和装に引っかかるのです。そんな体験はありませんか? そんな時は、水平についたレバーハンドルを 縦に取り付ける事で回避できます。 (小さ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,078

会員限定物件数1,724