建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

玄関収納のカラーリング

2020.11.29NEW
カテゴリー
こんにちは。 本日のブログでは、玄関収納についてご提案をさせていただきます。 お家のコーディネートの際、玄関収納のお色を選ぶタイミングがございます。 じっくり悩む床やドアのお色と違い、 玄関収納は、「ドアと同じ色で!」とさらっとお選びいただくことが多いです。 今回は、玄関収納の天板とボックス部分で別の色をチョイスしてみるといったご提案です♪ 商品カタ……

MORE

アートギャラリーのような家

2020.11.26
カテゴリー
私がコーディネーションに入る段階で設計担当から引き継いだ間取りは ・天井を塞がないようパーテーションで部屋を区切り、壁や仕切りを極力排除 ・扉は圧迫感のない引き戸で統一 、、、されたものでした。 そこから更にお施主様にご希望をお伺いし、私がイメージしたコンセプトは、、、 『アートギャラリー』. :*:.。.:* ■……

MORE

木目調コンクリート

2020.11.24
カテゴリー
先月軽井沢へ行った時に見つけました。 表面が木目柄になったコンクリート打ちっぱなしの建物です。 よく見るコンクリート打ちっぱなしの壁はツルッとしていますが こちらは杉板を型枠に使うことで木目が浮き上がるという技法でつくられています。 RC造で木目を出すのはとても難しいらしいですが 杉板目のコンクリートを再現した大判のタイルがあります。 タカショーさんの「……

MORE

クロスのご提案

2020.11.22
カテゴリー
お施主様検査前の現場チェック。 ニッチの下側にはマスキングテープが 貼ってありますがお掃除をしやすい様ガラスを入れてある為です。 今回は、お施主様のご希望でパナソニックのアーキスペックフロアという 石目調の床を使用しています。 より、この床を引き立たせる為メインクロスのご提案をさせて頂きました。 こちらは、オプションの1000番クロスなので ……

MORE

フローリングの向き

2020.11.21
カテゴリー
こんにちは。 今回はフローリングの貼る方向についてお話ししたいと思います。 フローリングの向きは基本的に部屋の長手方向の向きに合わせて、方向を決めていくのが一般的です。 短手方向に向きを合わせて貼ると、空間が小さく見えてしまったり、違和感が感じることがある場合がございます。 ※もちろん好みもございますので、一概には言えないところであります。 では部屋が正方形の場合はどうでしょう。……

MORE

冬の暖房機

2020.11.19
カテゴリー
こんにちは 最近は朝と夜はすごく寒くなってきました、皆さんはもう暖房はつけているのでしょうか・・・私は夜は暖房をつけて寝る前に止めています。 ただそうなると朝方はすごい寒くなってしまうのでタイマーでつくようにしているのですが、空気の乾燥がすごい気になってしまいます。 朝方のどがカラカラの状態で起きてしまいますので、なかなか気持ちのいい目覚めとは言えない状態が続いていま……

MORE

耐震等級と室内用窓

2020.11.15
カテゴリー
弊社の建物は基本的に耐震等級3に相当する地震に強い建物としておりますが、 場合によっては本来欲しくないところに壁が必要になることもあります。 そんな時、室内用窓と組み合わせることで、 空間を遮りつつ視線は抜けるといった空間構成とすることもできます。 壁を逆に活かしてしまおうという考え方です。 写真はL字に室内用窓を設けて、視線の抜け感を強くした……

MORE

隣地の植栽

2020.11.12
カテゴリー
隣地の木の枝が伸びて来て、我が家の敷地に入ってきた場合、どうすれば良いかご存知ですか? 民法では「木の所有者に対して申し入れる事が出来る」とだけ規定されています。 つまり「枝の切除の請求権」があるだけなので勝手に切除する事は出来ません。 落葉云々のトラブルが多い昨今、もう少し、民法で規定を設けるべきではないかと思います。 ただ、竹木の……

MORE

コンロ

2020.11.08
カテゴリー
ターチャーハオ! 炒飯はお好きですか? 昼夜を問わず突然無性に食べたくなる、それがチャーハン。 家庭でパラパラチャーハンを作るのは難しく、皆さん諦めてお店や冷凍に走りがちじゃないですか? お店に行けば美味しいご飯が出てくるので良いんですが、出来れば家で作りたい方も多くいるはず。 最初に立ちはだかるのが火力の問題ですが、家庭用に設計されたガスコンロには安全装置が……

MORE

ミニチュアハウス作成中

2020.11.05
カテゴリー
スタディ模型と言われる小さな模型。 本来、間取りを考えながら作り、 『立体になるとこうなる』 というのをイメージしやすくするためのツールであります。 が、私の場合は打合せが終わった後に、 インテリアとして、 気が向いたときに、 ごくごくたまに作っています。 1/100サイズ。まだ屋根もない… いつかどこかのお店に、 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,129

会員限定物件数1,895