建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

温もり♪

2020.10.22NEW
カテゴリー
すっかり秋らしい気候になりましたね。 街路樹のもみじが色づき始めており 上部が赤く下は緑で、グラデーションがとても綺麗でした。 改めて感じたことが… 日本は四季があり素敵な国だな~。 桜は南から北へ、紅葉は北から南へ…なんかおもしろい!と 気温も急に寒くなったり… 私はその寒さに耐えられず、コタツを買ってしまいました(>_<) リ……

MORE

神嘗祭

2020.10.18
カテゴリー
神嘗祭とは、その年に収穫された新穀を天照大御神が 祀られている神宮にお供えし、御恵みに感謝する祭のこと。 昨日(10月17日)に神嘗祭が執り行われました。 天皇陛下が初穂を神々にお供えし、五穀豊穣に感謝を捧げ祈念します。 天皇陛下も初穂を召し上がる飛鳥時代から続く重要な宮中祭祀です。 古来から続く伝統行事に思いを馳せて 新米をおいしく頂いてみては如何でしょうか。……

MORE

天井をお部屋のアクセントに。

2020.10.15
カテゴリー
壁紙選びは、お家の印象を決める大事な作業です。 お打合せでは、お部屋で過ごされるイメージを膨らませながら、 数ある商品の中からお気に入りの壁紙を選んでいただきます。 何も色を入れない白等のお部屋のベースとなる壁紙と、 ご希望があれば、アクセントクロスと呼ばれる色や柄の入った壁紙を選んでいきます。 この『アクセントクロス』、壁に貼ることが多いのですが、 ……

MORE

まるで無垢材のフローリング!

2020.10.12
カテゴリー
柔らかな踏み心地、足から伝わる優しい温もり、、、 マイホームを計画する際、無垢の床材には憧れますよね!! しかし無垢材は日焼けにより変色する可能性があり、傷がつきやすく、こまめな掃除、お手入れが必要という課題があります。 一方シート化粧床材は、変色や傷に強いといった機能性は高いものの、床材の継ぎ目や溝部分の意匠性が見劣りするという課題がありました。 今回ご紹介するフローリングはシート材であ……

MORE

石の教会

2020.10.10
カテゴリー
軽井沢にある「石の教会」へ行ってきました。 この教会は無教会主義を提唱した 内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会で 設計は建築家ケンドリック・ケロッグによるものです。 ケンドリック・ケロッグは落水荘などで知られる巨匠 フランク・ロイド・ライトに師事し 自然との調和を目指すオーガニック建築を学びました。 石畳のアプローチを進んで行くと 自然の一……

MORE

ヒンメリ

2020.10.08
カテゴリー
モデルルームに、最後に飾ったヒンメリ。 フィンランドの伝統的な装飾品です。 別名、光のモビール。 知人のヒンメリ作家さんに作って頂きました。 その方は、畑で麦から育てています。 太陽からのエネルギーが降り注ぐ縁起物。 沢山の方にご来場頂きたいと思い、最後に飾らせて頂きました。 是非、平塚支店にお越しの際には御覧頂きたいと思います。 心……

MORE

ヤネカラ―

2020.10.03
カテゴリー
皆さんこんにちは。 本日は屋根の色についてお話ししたいと思います。 おそらく屋根の色を選ぶ最重要項目は [みため] これに尽きると思います。 ですが、実はまだ重要な要素があります。 その一つが ・ ・ ・ 太陽光を反射するか、吸収するか。 [某ランド風] ・ ・ ・ おふざけはここまでにしまして、 白い系の屋根=太陽光の反射=夏、住宅内に屋根……

MORE

こたつ

2020.10.02
カテゴリー
こんにちは 少し前までは暑かったのにあっというまに涼しくなってきました、お昼はちょうどいいのですが夜になると少し肌寒いくらいです。 いまの時期は少しまだ早いかもしれませんが、そろそろこたつを出す人もいるのではないでしょうか。 実家に掘りごたつがある方なんかは新築する際にもこたつを検討される方はいらっしゃいます、Panasonicの商品なのですが「掘炬燵」や「畳が丘」な……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,271

会員限定物件数4,718