建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

建築基準法第一条

2020.09.28
カテゴリー
たまには趣向を変えて、法律の条文に触れてみたいと思います。 建設業者が最も関わりの深い法律と言える建築基準法、 その一番初めに書かれている条文を紹介します。 『この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。』 この中で興味深い文言の一つが、「最低の基準……

MORE

家相

2020.09.25
カテゴリー
みなさんは、「家相」を信じますか? 例えば、北東(鬼門)にトイレを配置していると運気が悪い、など言われてます。 「家相」とは、もともとは平安時代に中国から伝わったものですが、日本の建築様式に合わせ 独自に発展したものが現在の家相の根幹になり、風水と合わせて紹介されることが多いです。 家相はあくまでも、江戸時代などの電気や水道などがない時代の建……

MORE

大画面で楽しむ

2020.09.21
カテゴリー
こんにちは。 最近はあまり遠出も出来ず、在宅勤務でウズウズしちゃってる人多いんじゃないでしょうか。 私もそんな一人。 夜な夜なネットサーフィンに興じるのですが、ネットの中には世界中の美しい景色や興味深い物に溢れています。 動画サイトへ投稿されている物も、高性能のカメラで撮影されたものは一般の方が撮ったものでもかなりの高画質です。 パソコンやスマホの画面では物足……

MORE

くぼみー天井編ー 

2020.09.17
カテゴリー
絶妙な『くぼみ』シリーズ、天井編。 くぼみ① 普段は広々使いたい、リビングとつながる和室。 年に数回、来客用の寝室として使いたい和室。 引き戸で仕切るのも良し。 ただ、引戸が納まるところがない場合…くぼませましょう、天井を。 ロールスクリーンやプリーツスクリーンを仕込めば、 普段はスッキリ広々リビング。 くぼみ② ……

MORE

中庭

2020.09.14
カテゴリー
先日素敵な家が完成しましたので投稿します。 キッチンの目の前に中庭を設置しました。 とても明るく開放感があります。 格子状の目隠しで覆っているので目線も気にならず防犯上も安心です。 贅沢な空間ですね。 キッチンの前を通り居室へ続きます。 土地の広さやプラン上、なかなか実現できなかったりしますが・・ プランの参考にしてください! ……

MORE

公衆電話の日

2020.09.11
カテゴリー
皆さんお元気ですか? 暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。 さて、本日9月11日は、公衆電話の日。 1900(明治33)年、 日本で初めての公衆電話(当時は自動電話と呼ばれた。)が東京の新橋駅と上野駅構内に設置されました。 当時の料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手につなぐものでした。 因みに、1900年頃の価格は、 ……

MORE

模様替え

2020.09.09
カテゴリー
今年の夏はここ数年経験のないような長雨、豪雨、猛暑と異常気象ともいえますが、 9月になり夕方はだいぶ涼しくなり秋を感じるようになりました。 とは言え、まだまだ昼間は暑さが続いています。 こんな時は気分を変えて部屋の模様替えをしようと決意! 模様替えとは・・・ 1. 不要なものを処分してスッキリさせる。 2.家具の配置を変える。 3.カーテンやテーブルク……

MORE

Season

2020.09.06
カテゴリー
9月に入りましたが、まだまだ残暑が続いてます。 今年はコロナ禍により神奈川県内もお祭りや花火大会などが中止となってしまいました。 例年、7月に入ると平塚の事務所付近は七夕の準備で賑やかになるので、 あぁ。いよいよ夏も本番になるなぁ、、、 花火大会もたくさん終わっていくと夏も終わりだなぁ、、 と感じます。 今年は季節の節目がわかりにくい不思議な夏でした。 私……

MORE

nature

2020.09.04
カテゴリー
ある日、自分の部屋の壁を何気なく見ていたら 「何か寂しいな」と思い、癒されるものを飾ろう!と思い立ち 海へ行き、流木を拾ってきました。 そして、エアープランツを添えるとオシャレになる!とひらめき購入。 今回は真ん中の木を採用! 可愛らしく仕上がりました。 センスに自信がないので… コーディネーターさん!後でアドバイスを!(笑) ……

MORE

BurstStream

2020.09.01
カテゴリー
ブログをご覧の皆様 毎日30℃を超える残暑が続いていますが 如何お過ごしでしょうか? 幾らエアコンをつけても壁や天井からの 熱気を感じる事があるのではないでしょうか? 『輻射熱空調』という高性能な空調方法を 利用すると一年を通じて暖冷房管理も快適かもしれませんよ。 美術館の保管室の様に二重躯体の躯体内を空調する方法と同じです。 壁・床・天井か……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,271

会員限定物件数4,718