建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

おうちdeおしごと

2020.04.29
カテゴリー
ブログをご覧の皆様こんにちは。 緊急事態宣言の影響もあり、 弊社でも在宅ワークが導入されました。 そこで今回は、私のお仕事スペースをご紹介いたします。 ポイントとしては、 コンセントが作業場に近い →パソコンやタブレット等、電子機器を使う為。 天端の高さが高い(天端高さFL+880) →眠くなった時に立ちながら作業をできる為。 (足置場は某ダイエット器具を……

MORE

換気対策

2020.04.26
カテゴリー
こんにちは コロナウイルスの影響で感染対策などが色々と注目をされています、その中でも住宅でも出来る対策として換気は重要になってくると思います。 比較的新しい住宅では24時間換気システムが導入されています。 室内側から見た時の形状などは上部の写真のようなものですが、電気代がもったいないと止めてしまっている方や、外部の冷気が入ってくるという事でフードを……

MORE

窓を開けて

2020.04.23
カテゴリー
緊急事態宣言が発令されて以降、設計課でもテレワークが導入されました。 ほとんどが在宅ワークとなり、やり取りはメール等で行っているので、 職場の人口密度はおおむね7割程度は減じているように思います。 事務所に来ることもありますが、窓は一日中開け放しております。 窓を開け放しておくと、気温的には外にいるようなものなので、 まだ肌寒いこの時期ではコー……

MORE

地鎮祭

2020.04.20
カテゴリー
地鎮祭の前に、必ずすることがあるんですが、それは、地縄張り!! 地縄張りとは、建築予定地に家の配置に合わせて縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく 作業のことを言います。 地鎮祭は、この地縄張りの後にするのですが、初めて地縄張りをした土地を見て、 よく言われることがあります。 「意外と狭いですね!!」 これは、本当によく言われますね、何……

MORE

スパイスニッチ

2020.04.17
カテゴリー
料理の際、嗜好にあった様々な味つけをし食事をおいしくする材料、それが調味料。 和食の基本「さしすせそ」、本格カレーには欠かせないスパイス等、その種類は膨大な量になります。 キッチン廻りにはなるべく収納を設けたいと常々考えてはおりますが、 パントリーや物入ですと調味料等の頻繁に出し入れする物には不向きです。 最新のキッチンには引き出し等の収納が充実しており、しまうスペ……

MORE

ネコダイニング

2020.04.13
カテゴリー
先日お引渡しさせていただいたお客様から、 にゃんこ達の暮らしの記録を送っていただいています🐈 毎回ほっこり。 こちらは、にゃんこのためのダイニング。 ステップで登って行った上階は水飲み場✨ チョロチョロ水を垂らしているので、水やり(?)がとても楽になった❕とお施主様。 下はゴハンスペース。一人ずつのスペースしかないかな~とお打……

MORE

乾太くん

2020.04.09
カテゴリー
部屋干しの臭いや洗濯物がとにかく多いという人にお勧め商品がこれです。 乾太くんです。 ガス衣類乾燥機で、その名の通りガスの力で衣類を乾かします。 パワーが電気よりあるのと短時間でふんわり仕上げになります。 これがあると室内干しは不要です。 上記の写真は2階物入れに設置しました。乾いた衣類をそのまま各居室にしまえます。 とても便利ですね! その他洗面……

MORE

4月5日は「オープンカーの日」

2020.04.05
カテゴリー
みなさんおげんきですか? 今日、4月5日は「オープンカーの日」 4月の桜の季節は、オープンカーにとって最高のロケーション。 オープンカーは「五感(5)」に訴えかける車。 このことから、4月5日を「オープンカーの日」と(日本オープンカー協会によって)制定されました。 4月のこの時期、 本当であれば、 週末などにオープンカーで出かけたいところですが、 このご時世なので、……

MORE

階段

2020.04.02
カテゴリー
注文住宅をご契約されたお客様とのお打合せにおいて、 まずは間取りのご要望を伺うことから始まりますが、 その際、階段の配置は玄関の位置を決める次にとても重要なポイントとなります。 なぜなら階段は1階と2階をむすぶだけでなく居室等をつなぐ上で間取りを左右するからです。 階段には直階段、廻り階段、折返し階段、螺旋階段などさまざまございますが、 こちらについても同様に間取りに影響を与えます。……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,271

会員限定物件数4,718