建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

換気

2020.03.30
カテゴリー
こんにちは。 完成した現場を見に行ってきました。 こちらは吹抜けの写真です。 解放感がありますね。 上を向いて大の字で寝っ転がりたくなったので、スマホを床において撮影した写真をみて気分だけあじわってみました。 温まって汚れた空気は上に行く性質がありますのでシーリングファン回転させて、しっかり換気をしましょう。 住宅の居室は2時間に1回、家中の空気を入れ替える……

MORE

桜 咲いてますか

2020.03.28
カテゴリー
桜が綺麗です。今が一番いい頃ですね(^^) お寺の住職さんが、こんな話をされてました 『あなたの中の桜は、今何分咲きですか?』 満開の方もいれば、蕾の方もいると思います。 もし、散ってしまったとしても、また来年花を咲かせばいい。 3分咲きなら、これから花を咲かせばいいと。 生涯このような志をもっていきたいと思いました。 よろしければ心の片隅にで……

MORE

シャングリ・ラ

2020.03.25
カテゴリー
猛威を振るう新型コロナウィルスですが 本日25日に新たな局面が報道されましたね。 手洗いうがいは実行していますか? 呼びかけられるテレワークですが 100人いれば100通り、1000人いれば1000通りの 居場所が快適であること、 帰りたいと思う居場所って大切ですね。 理想郷(シャングリ・ラ)とも表現されますが 私達技術者は、ビルダー・マイスター、ホームドクターとして ……

MORE

COEDA HOUSE

2020.03.23
カテゴリー
こんにちは。 JR山手線 49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」が、今月14日に開業しましたね。 駅舎は、新国立競技場の設計を手掛けた隈研吾さんの設計です。 ホームの一部は吹抜け構造で、とても解放感のある駅舎となっています。 大屋根は、日本の伝統的な折り紙をモチーフとしているそう。。。 早くこの目で見てみたいです!!! ということで、、日本を代表する建築家 隈研吾さ……

MORE

LIXIL 内装タイル

2020.03.21
カテゴリー
こんにちは LIXILさんのタイルといえば、調湿・脱臭効果のあるエコカラットがとても人気ですが 今回は 環境アレルゲンの働きを抑制する商品をご紹介します。 まず環境アレルゲンとは 「ハウスダスト・花粉・ペットの毛」などの 人の体内に侵入し、アレルギー反応を引き起こす原因となる物質のことです。 今の季節ですと花粉アレルギーで くしゃみや鼻水が出る方も多いのではない……

MORE

浄水器のある生活

2020.03.19
カテゴリー
水道水からカルキ臭(残留塩素)やトリハロメタンなどを取り除き 美味しく安全な水にしてくれるのが「浄水器」。   様々なタイプがある浄水器の中から、ライフスタイルに合ったものを選べば いつでも手軽に美味しい水が手に入ります。   ■浄水器の種類   ろ過流量が多く、キッチン下に設置する本格的な「ビルトイン型」 キッチン上に設置し、カートリッジ……

MORE

ウィルウォール・ナチュレウォール

2020.03.13
カテゴリー
現在、施工中の現場です。 今回、外廻りはジョリパット(塗り壁)+タイル+レッドシダーでご提案をしました。 タイルはLIXILのストーンタイプコレクションです。 レッドシダーはチャネルオリジナル。 このチャネルオリジナルのレッドシダーには 防火認定の取れているウィルウォールと 認定なしのナチュレウォールがあります。 やはり、価格も全然違うのですが通常……

MORE

照明器具の隠されたステータス

2020.03.12
カテゴリー
ブログをご覧の皆様こんにちは! 早速タイトルの[隠されたステータス]についてお話しといきたいところですが、 そのまえに、皆様が照明器具の性能を選ぶときによく気にされる、 ・明るさ・色味 この二点(器具の見た目やお値段等の光に直接関係しないものは除きます)についてお話しさせていただきます。 明るさは、照度の事で、単位は㏓(ルクス)です。リビング等の広いお部屋は比較的……

MORE

花粉症対策

2020.03.09
カテゴリー
こんにちは 最近は花粉がよく飛んでいる時期です、マスクもどこにも売られていない状態でつらい時期です。 花粉症の方たちは家に花粉が入ってくるのは極力防ぎたいと思います。 洗濯ものを干すときも外に干してしまうと花粉がついてしまうので避けたいですね。 室内星スペースもちょっとした工夫でいろいろなところに設けることが出来ます。 そういった場合に一番お話が出……

MORE

鎮物

2020.03.05
カテゴリー
地鎮祭を行うと、神主さんから鎮物(しずめもの)を頂きます。 鎮物は、工事中に家の基礎の下に埋めるため、私達のような建設会社がお預かりすることになります。 この鎮物を、基礎のコンクリートを打つ前に土地の中に入れ込みます。 家の下にはこちらの鎮物が眠っていて、 ご家族が幸福に暮らしていけるように、土地を鎮めてくれているのです。 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,291

会員限定物件数4,725