建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

現地で間取り検討

2020.02.28
カテゴリー
こんにちは! 先日、お客様と一緒に実際にお家を建てる土地にてお打合せをしてきました。 設計のお打合せをしていく中で、間取りをご提案する前に我々は現地を見て日当たりや眺望等を確認してからプランニングします。 紙の上で考えるのは限界がありますし、場所によっては周りで大きい工事が行われていたり、音や臭いも問題等もありますので、現地を確認する事はとても大切だと思います。 今……

MORE

小技を利かせて

2020.02.24
カテゴリー
先日お引渡ししたお客様のお家のアイディアを、少々ご紹介します(*´Д`) 🌟ベッドの頭側の腰壁 ベッドの近くに、ケータイを置けるスペースが欲しいので、ニッチ(壁をへこませた飾り棚)が欲しい✨ とのご要望でしたが、外壁に面する壁には断熱材が入っているので、壁をへこませるのにはよろしくない状況でした。 そのため、壁厚分お部屋は狭くなりますが、低い……

MORE

WIC

2020.02.21
カテゴリー
今日はWICについて ただ広いだけでも困ってしまうWICの中をメーカーの部材をこんな風に配置すると使いやすいです。 パンツをしまう引き出しもあります。奥の引き出しがパンツ専用です。 向かって左がご主人スペース・右側が奥様スペースです。 奥様側の一番奥の棚はカバンや帽子等を入れるスペースです。 こんな風にWICをアレンジするのもお勧めです。設計担当に相談……

MORE

毎月18日は防犯の日

2020.02.18
カテゴリー
皆さんお元気ですか? 最近は、暖かい日と寒い日が交互にやってきますが、 お体ご自愛下さい。 話しは変わりますが、 本日は2月18日。 18日は「防犯の日」、1を棒(ぼう)と見立てて、8を「はん」と読んで、 あわせて「ぼうはん」とよみます。 警備保障会社のセコムさんが制定し、 毎月18日を「防犯の日」としているそうです。 最近の建築業界ですと……

MORE

ペットと暮らす

2020.02.15
カテゴリー
現在、3世帯に1世帯は犬もしくは猫を飼っているそうです。 ペットは家族の一員という方は多いと思いますが、私もそのうちの一人です。 そこで、新しく家を建てる際にはぜひペットと暮らす家づくりを検討してみてはいかがですか? 例えば・・・ 【1.回遊できる間取り】 お散歩が出来ない雨の日など、運動不足の解消にもなります。 またペットだけでなく動きやすく使いやすい動線は家事効率もあがります。……

MORE

55インチテレビ

2020.02.11
カテゴリー
こんにちは。 先日、寝室のテレビがついに故障してしまったので頑張って使っていたリビングには小さすぎる38インチテレビを寝室に引っ越して、リビング用に55インチテレビを買おうよと家内の経理部長にプレゼンしてみました。 やっとの思いで見事許可が通りまして、ソファーからも字幕が見えるテレビになりました。 始めは、リビングをうろうろと歩き回りながら体を使って「55イン……

MORE

梅♪

2020.02.08
カテゴリー
もう梅が咲く時期になりました。 早咲きの幹は満開でした。でもまだまだこれから徐々に咲いていくので、 遅咲きが満開になるまで、まだまだ楽しめそうです。 梅を見ると、私は梅酒が飲みたくなります(笑) キッチンのカウンターでゆっくりと嗜んだり、 料理を作りながら嗜むのも楽しいですよね(*^^*) 楽しい時間をイメージして間取りやインテリアを考えると……

MORE

手洗いとうがい大切!

2020.02.06
カテゴリー
こんばんわ♪ 皆さんお元気にお過ごしですか? 最近では、マスメディアやSNS等で 『新型肺炎』や『インフルエンザ』が 話題に上がることの多いのですが・・・ 元厚生労働省勤務の友人から確かな情報をお届けいたします。 令和二年の一月度におけるインフルエンザの患者数が 例年に比べて日本国内では少ない傾向にあります。 暖冬傾向の気候もあるかもしれませ……

MORE

フレームシェルフ

2020.02.03
カテゴリー
今回のブログは、パナソニックさんから昨年発売されました、 フレームシェルフという商品のご紹介です。 ものを収納するだけではなく、飾る、魅せる にフォーカスを当てた商品です。 収納したい場所や物に合わせて、床置き、壁付け、天井吊り と様々な設置方法がございます。 フレームのカラーはブラック、ホワイト、ブロンズグレーの3色展開、 棚のカラーは9色と……

MORE

クラッシックホテル 本物のインテリア

2020.02.01
カテゴリー
古いものは徹底的に古いまま、、、その魅力に取り憑かれ、最近わたしは 「日本のクラッシックホテル」巡りに嵌っています。 今回ご紹介するのは港町横浜 『ホテルニューグランド』。 今から93年前、昭和2年竣工した5階建ての鉄筋コンクリート造り。 シンプルでありながら重厚な面持ちのアールデコ様式の外観で、 あのマッカーサーや ベーブ・ルース、チャーリー……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,325

会員限定物件数4,789