建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

サイクルポート

2019.02.27
カテゴリー
こんにちは! 今回はサイクルポート、いわゆる駐輪場についてです。 駐車スペースやガーデニングスペースには皆様気を使われていますが、 自転車置き場はややないがしろな気がします⤵。 本当はお部屋の中で保管したいところですが、なかなかそうもいかないので、 お庭の一角にしっかりと場所を確保してみてはいかがでしょうか。 自転車をより止めやすくする為にラックを付けるとなお良……

MORE

隠れ打合せ部屋の模様替え

2019.02.21
カテゴリー
小田原東支店の2階に、 実は、打合せ部屋が一室あります。 主に業者さんとの打合せに使ったりするので、 ご存じでない方もいる、隠れた一室です。 先日、オープンハウスから引き揚げたイスが4脚、 置き場に困っていたので、以前あったイスと勝手に交換してみました。 元々あったのは、この目の覚めるようなオレンジのイス。 ↑コレを、勝手に交換。 ……

MORE

お雛様

2019.02.20
カテゴリー
節分・立春も過ぎてお雛様を飾る季節になりました。 我が家の床の間にも・・・ 雛人形の歴史を振り返ると奈良時代や平安時代から続く大切な伝統で 厄払いと宮中の結婚式を模したお人形・雛遊びが庶民にも浸透してきたようです。 現在の雛人形の原形は江戸時代の後半~昭和にかけてらしいですね。 昭和の頃は豪華な七段飾りが流行りましたが、平成に入ると住宅事情の変化により……

MORE

日当たりについて

2019.02.16
カテゴリー
日当たりは気になる項目です。 プランのヒヤリングの際に良く聞きます。 「日当たりのいいリビングで・・・」「南側に建物が建っているので日影になるのでは?」等々・・。 冬の間は確かに直射日光は期待できないかもしれません。 しかし、建築業界では直射日光がなくとも建物と建物がある程度離れていれば採光は取れていると判断されます。 これは薄曇りの日でも昼間は部屋の中は明る……

MORE

薪ストーブ

2019.02.12
カテゴリー
みなさん、お元気ですか? 最近はとても寒い日が続いていますが、おからだには十分お気をつけください。 さてさて、 こんな寒い日続きには暖房の効いたあったかい部屋でゆっくり過ごしたいなーと思いませんかー。 そんなとき、薪ストーブなんかあれば凄く暖かそうですよね? という事で、家に薪ストーブを置くには、 どうすればいいかを、考えてみました。 が、……

MORE

ディズニーランド

2019.02.07
カテゴリー
東京ディズニーランドに行ってきました! シンデレラ城のライトアップはいつ見てもキレイですね。 中央にはしっかりとミッキーマウスがいます。 さて、ご存知の方も多いと思いますが、このシンデレラ城は「強化遠近法」と呼ばれる手法が使われています。 「強化遠近法」とは実際よりも建物を高く大きく、また空間を広く見せる演出方法です。 建物の上に行くほどに石垣の大きさや模様が小さくなっている……

MORE

節分

2019.02.04
カテゴリー
こんにちは。昨日は節分でしたね。 豆まきは行いましたか? 湘南エリアは風が強かったのでたくさん飛んでいきそうですね。 恵方巻は食べましたか? 今年は甲(きのえ)だいたい東北東の方向でした。 甲の方角は家相では流し台が吉とされているようです。 朝日があたるキッチンやダイニングで朝食を食べれたら、気持ちのいい一日のスタートになりそうですね。 北東な……

MORE

お掃除♪

2019.02.02
カテゴリー
今回も100円ショップで買えるお掃除グッズでいいものを見つけました。 これは200円でしたが、面倒くさがりな私にとってとても重宝しています。 特にエアコンの上は、足場を持って来て、乗って、という2段階作業は、 やる気を遠退けます(^^; このモップは、自由に曲げる事が出来、柄が伸縮式なので おもう所に手が届くといった感じです。 日頃の掃除にプラスしていつでも綺麗にしていきた……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,131

会員限定物件数4,750