建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

マス

2019.12.24
カテゴリー
皆さまこんにちは。 新築を建てる際に必ずある汚水や雨水のマス。 プランによっては玄関ドアの正面にくることもあります。 マスにはタイルが張れないのでタイルの中にマスが出てしまいます。 ちょっと・・・。 マスがそのままだと格好良くはありませんね。 金額は多少かかりますがマスを隠すフタもあります。 設計の際はご相談してみてください。……

MORE

冬至

2019.12.22
カテゴリー
皆さんお元気ですか? 寒い日が続きますが、体にはお気を付けください。 さて、 本日2019年12月22日は、「冬至」ですね! 冬至といえば、かぼちゃと柚子湯が、定番イメージですが、 現代的な意味合いとしては、 緑黄色野菜(ビタミン)を食べて、柚子(入浴剤)を入れたお風呂に入って風邪をひかない様にしましょう。 という所でしょうか。 (諸説あり) 建築……

MORE

クリスマス

2019.12.19
カテゴリー
もうすぐクリスマスですね。 クリスマスが近づくとお部屋の飾りつけをされる方も多いのではないでしょうか? クリスマスツリーやイルミネーション、ディスプレイで楽しむ方もいらっしゃいますが、年末は何かと忙しく大掃除でいつもヘトヘトになってしまう私はそのような余裕も時間もないので、生け花でインテリアに変化をつけています。 そんな一例をご紹介させてください。 クリスマスと言えばカラーは赤……

MORE

住吉大社

2019.12.16
カテゴリー
もう、12月も半分を過ぎ今年もあと少しですね。 大阪へ行ったので、住吉大社に立ち寄ってまいりました。 住吉大社はイサナギノミコトが禊祓を行われた際に海中に出現した三神と神功皇后を祀る 4棟同じ形で同じ大きさの本殿が西を向いて配置されたいます。 回り縁や高欄もなくシンプルな造りなので、千木が立派に力強く感じます。 私が行った日は平日でもあったので人は少……

MORE

満月♪

2019.12.15
カテゴリー
先日12日は満月でした。12月の満月を『コールドムーン』というそうです。 満月はお願い事をしてはいけない…と聞いたことがあります。 満月の日に得られるパワーは達成のエネルギー! 潮が満ちたりするように、満月には引っ張る力が働いているようです。 その為、今までの頑張ってきたことが実を結んだり、結果が出やすい日とも言えるので、 祈るではなく、実践することがよいそう……

MORE

七転び八起き

2019.12.12
カテゴリー
皆さんこんばんわ。 あっという間に12月がやってきて 今年が過ぎ去ろうとしています。 やり残した事、達成した事・・・皆様はいかがでしたでしょうか? 一つ一つ目標を定めて、最終目標に到達する一歩を大切に♪ 私も新たな資格を得て、また新たなやりたい事が増えた一年であったな と振り返っています。新たな目標を制覇したいので、 七転び八起き!今年への感謝と来年への祈……

MORE

パーソナルカラー

2019.12.09
カテゴリー
先日、パーソナルカラー診断を受けてきました。 少し長めの記事になりますが、お好きな方はお付き合いください。。。 パーソナルカラーをご存知でしょうか。 知ってはいるけれど、きちんとした診断って受けたことがない、、、 という方、多いのではないでしょうか。 私もそのひとりでしたが、今回ご縁があり、診断を受けることになりました。 ざっと簡単にまとめますと『色』を……

MORE

『窓展:窓をめぐるアートと建築の旅』

2019.12.08
カテゴリー
これは成田の建売物件の窓。 絵画のように切り取られた、可愛らしい風景が心を癒してくれます♡ そしてこちらは曽比の建売物件の窓。 お隣に植えられた樹木たちが、素敵にフレームインしてくれていますね 笑。 私達の暮らしとって、窓はほんとうに身近なもの。 それは光や風を室内に取り入れながら、寒さや暑さから私達を守ってくれます。 また、室内……

MORE

おすすめの内装材

2019.12.05
カテゴリー
内装が完成した建売へ行ってきました。 この物件では 2Fキッチンの天井に無垢材を使っています。 商品はマルホンさんのパネリング・ウェスタンレッドシダーです。 色の濃淡が大きいのでインパクトがあり、空間のアクセントになります。 キッチン上のペンダントライトは ダクトレールにつけても良いですが 直付けものを選ぶとスッキリするのでおすすめです。 キッチンなどの……

MORE

目で見て手で触ること

2019.12.02
カテゴリー
休みの日、足場板を見に目白にあるtoolboxのショールームへ行ってきました。 ブログ掲載OKとのことでしたのでご紹介。 私が気になったのが内装用5mmの足場板でした。 これを見たくて片道1時間40分。 今の時代、特に【物】に関する情報は手軽に得ることが出来るけど 私はとにかく見たくて触りたい。 そういう訳なので私のデスク周りはサンプルだらけです。 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,263

会員限定物件数4,652