建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

大掃除

2018.12.24
カテゴリー
今年もあとわずかで新年を迎えますね、年内にやらなければならないのが『大掃除』。 今回は住宅の掃除の裏技を紹介します。 まずは、【キッチンや洗面台の水栓器具】 みかんの皮の白い方で、軽くこするだけで、ピカピカになります。 次に【トイレや浴槽の水垢】 ジーンズの生地に、水を少量つけてこすると、水垢が簡単に落とせます。 【絨毯の掃除の方法】 ……

MORE

写真

2018.12.23
カテゴリー
こんにちは! 住宅の仕事をしていると、様々な場面で写真を撮る事が有ります。 敷地や工事中、完成時など様々です。 以前に、写真を撮るのが上手い人は建物のデザインをするのも上手いという言葉を聞きました。 写真を撮る時は構図やバランス、水平垂直などを意識すると比較的綺麗におさめる事が出来ると言われています。 建物をデザインする時も同じ事がある程度言えると思います。 な……

MORE

ソーホース

2018.12.15
カテゴリー
“アウトドアリビング”という言葉も聞きなれてきた昨今、 その頃から人気だったかは定かではありませんが、 簡単にテーブルや作業台の脚が作れる、『ソーホース』なるものが使えるなと、 数か月前に気が付いたわたくし。 アウトドアキャラではないので、もちろんテーブルを作るわけではありません。 コレ↓ どこかのお店や内覧会で見掛けませんでしたか? 立て看板……

MORE

トリックアート

2018.12.12
カテゴリー
皆様もトリックアートをご存知かと思います。 視覚における錯覚を利用した作品です。         日常の生活空間にもトリックアートを取り入れている所があります。 これは道路にあるトリックアートです。 歩行者の安全を確保するために横断歩道の手前から減速させるように わざと車道を狭く見せています。 実際真上から見ると……

MORE

キッチンについて

2018.12.07
カテゴリー
皆さまこんにちは 今回はキッチンの話です。 弊社では対面キッチンかペニンシュラキッチンか選べます。 ペニンシュラキッチンはダイニングから丸見えなので付けるのを悩みますが・・・。 素敵ですね。 ただしこの場合はカップボードはオプションとなるためキッチンの金額は高くなります。 キッチンの背面も良く見えるためお揃いのカップボードを選ぶ人が多いですが・・。 ……

MORE

国際障害者デー

2018.12.03
カテゴリー
みなさんお元気ですか。 12月3日は、「国際障害者デー」です。 又、 日本では毎年12月3日から12月9日までを「障害者週間」と定めています。 障害者に配慮しましょうとの事ですが、 私も、 建築に関わる仕事をしていると、 自ずと、 バリアフリーを意識することになります。 数十年ほど前の昔の家は、部屋と部屋の間、特に廊下と和室の間に段差が……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,088

会員限定物件数5,020