建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

大掃除

2018.11.26
カテゴリー
あと数日で12月ですね。もうすぐ1年が終わってしまいますが12月に入ると「大掃除をしなければ・・・」と負担を感じる方も多いのではないでしょうか?年末に慌ててすることの多い私ですが、今からスケジュールを立てて段取りよくこなしたいものです。 ある企業が「大掃除で負担に感じる場所」としての意識調査をしたところ次の回答となったそうです。 1位:レンジフード/換気扇 2位:窓ガラス/網……

MORE

家族

2018.11.17
カテゴリー
いつも楽しくお施主様とお打合せさせていただきました。 もうすぐ完成の注文住宅の一部をご紹介します。 ご希望のひとつは明るい2階リビング 2階リビングのメリットは明るく開放感を作れるのですが、子供部屋が1階になってしまうので玄関から個室へ直行することができると家族のコミュニケーションの面で不安がありました。 そこで、2階のどこにいても帰ってきたときに声を掛けれるように……

MORE

鏡のウロコ

2018.11.15
カテゴリー
朝晩寒くなってまいりましたね。もう11月も半ば。 あっという間に大掃除の時期がやってくるな~と憂鬱な気分になったので、 大掃除に役立つ物を先に試してみようと気持ちを入れ替えてみました。 100円ショップの物で、何か良いものはないかと物色してみました。 ずっと気になっていた、浴室の鏡!ウロコ状態なのです。 以前、歯磨き粉とラップでこすってみましたが 薄くはなりま……

MORE

江之浦測候所

2018.11.10
カテゴリー
先日、江之浦測候所へ行ってきました。 小田原文化財団 江之浦測候所とは 2017年に写真家で建築家の杉本博司さんが 作り上げた建築物施設です。 海と見渡せる舞台やトンネルの中にある光井戸、 石を使った様々な建築物など 一言では言い表せない建築?美術館?ギャラリー? それらが融合されたアート空間というところでしょうか… ……

MORE

新嘗祭

2018.11.07
カテゴリー
11月23日は近年では「勤労感謝の日」として皆様もご存知ですよね。 この日は戦前もまた祭日で「新嘗祭」でした。 勤労感謝の日にならって新嘗祭の意味を法律の文面から拾ってみると、 「天皇が新穀を天神地祇に勧めて神を祀り、身ずからも食す」 とあります。 その年に収穫された穀物(新穀)を神に勧め神を祀る行事ですから、 現在の勤労感謝の日の「生産を祝い」と結びつ……

MORE

北欧スタイル と アルバ=アアルト展

2018.11.03
カテゴリー
お施主様にご希望のインテリアのイメージを伺うと、よく 「北欧スタイルにしたいです」 というお声が返ってきます。   北欧スタイルとは、スカンジナビア半島のノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークなどの厳しい冬の寒さで知られる地域で生まれたインテリアスタイルです。   スウェーデン発の世界最大の家具量販店イケアなどでも北欧インテリアが購入できるので、ここ何年間かは日……

MORE

アクセントクロス

2018.11.01
カテゴリー
こちらの建売では、青いアクセントクロスを3か所いれています。 リビングには流行りのブルーグレー 寝室隣の書斎には深い青 トイレには青いタイル調のクロス 青には心を落ち着かせ、集中力を高めるという心理効果があります。 また後退色といって、遠くにあるように見えるのでお部屋を広く見せたい時におすすめです。……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,039

会員限定物件数4,901