建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

仕上げ材

2018.10.26
カテゴリー
こちらは桜ヶ丘のZEHモデルです。 今回は、キッチンの床をタイル仕上げにしました。 ひんやりするのも素材の持ち味。 土間を連想させるような懐かしさもあります。 2Fのトイレは、タイル調クロスと標準クロスの組み合わせ。 ヘアラインシルバーのジョイナーで貼り分けています。 ジョイナーは木目調やマットゴールドもあり 小さな部材ですが、印象も変わっ……

MORE

神棚

2018.10.25
カテゴリー
最近の新築の家には、神棚があるお宅が見受けられませんが、 今回は、神棚についてです。神棚の寸法は色々ありますが、一般的には、 幅:3尺6寸5分(約110㎝) 奥行:1尺2寸(約36㎝) 厚さ:一寸(約3㎝) となってます。これには面白い意味が隠されています。 3尺6寸5分=365日 1尺2寸=12か月(1年) 1寸=1日 と1年……

MORE

お風呂

2018.10.17
カテゴリー
皆様こんにちは。 寒暖差の激しい日が続きますが、ようやく過ごしやすい日も増えてきましたね。 寒くなってくると自宅のお風呂でもしっかり湯船に浸かって温まりたくなりますよね。 個人的にはそんな時、入浴剤を入れて自宅で温泉気分を味わいたくなってしまいます。 ですが気を付けていただきたい頂きたい事があります! 最近のお風呂はボタン一つでお湯を温めなおす、追い炊き機能が有ります……

MORE

瓦のつかいみち

2018.10.13
カテゴリー
建築材料のスピンオフ、というのでしょうか… 屋根材に使われる、瓦。 こうやって鉢の土を隠す、マルチング用だそうです。 土の茶色が隠れて、よい感じ(*‘∀‘) …木の幹は茶色いけども(;´Д`) 廃棄される建築材料も、 こうして再利用されるのは、素晴らしいことです(^-^)……

MORE

青じそが・・・・

2018.10.12
カテゴリー
9月末の台風24号では雨が上がった後も暴風が続いたため 全国的に電線や農作物に塩害を受けた所が多かったようです。 我が家ではこの夏食卓を賑わせてくれた庭のオクラや青じそが被害を受けました。 塩害対策として台風後は速やかな水洗いが最も効果的です。 皆さまは大切な家や車、庭のメンテナンスをすぐにされましたか? ……

MORE

モールディング

2018.10.05
カテゴリー
皆さまこんにちは 今日はモールディングについて・・・ モールディングとは窓枠の事です。 外観は写真の様な感じになりますが、大きな外壁に比べると窓はとても小さいので こういった枠があるとボリューム感があって素敵ですね。 また外観が洋風・アロハ風になりますのでこういった外観が好きな方にはお勧めです。 マッケンジーハウスの建物ではあまり無いのですが是非興味のある方はどうぞ♪ ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,148

会員限定物件数4,661