建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

田園住居地域

2018.09.30
カテゴリー
みなさん、お元気ですか? きょうは、 不動産・建築業界では珍しい、 建築基準法の改正についてお話しします。 みなさんは、「用途地域」と言う言葉ご存知でしょうか? 用途地域とは、(ざっくり言いますと) 住居系7地域、商業系2地域、工業系3地域の計12種類で構成される地域で、 それぞれの地域で建てられる建物の高さや種類が法律で決められている地域です。 (詳しく知りた……

MORE

衣替えと断捨離

2018.09.20
カテゴリー
9月も下旬になり、朝晩はすっかり涼しくなりました。 そろそろ衣替えをとお考えの方も多いのでのはないでしょうか。 このタイミングで衣類の量を見直し断捨離をするもの良いかもしれません! 先日テレビでクローゼットコーディーネーターの方がおっしゃっていましたが、 大人が両手を広げた幅(身長に比例するといわれております)というのが、1人が1年間に着る量だそうです。 この考え方にならいますと各個……

MORE

沖縄

2018.09.16
カテゴリー
こんにちは。 今日で安室ちゃん引退ということで、私の青春が終わってしまった気持ちで寂しいです。 日本の住宅は木造住宅が主流ですが、安室ちゃんの出身地沖縄では鉄筋コンクリート住宅(RC造)が主流で90%以上のようです。 沖縄の住宅といえば木造でシーサーの乗った赤い瓦屋根のイメージでしたが、現在はそのような木造住宅はほとんどないそうです。 第二次世界大戦の被害を受け木造……

MORE

まるでデザイナー?

2018.09.14
カテゴリー
すっかり秋めいてきましたね。 稲もすっかり黄金色になりました。 この写真は夏の時ですが、変わった蜘蛛の巣の張り方に、 つい写真を撮ってしまいました。 蜘蛛の種類で張り方がちがうのかもしれませんが、 初めてみたので、とても衝撃を受けました。 蜘蛛にもデザイナーがいるのかな~と 無知な私は素直に思ってしまいました(^^; 当社もお客様のアイデアの手助けをさせて頂きた……

MORE

大谷石

2018.09.11
カテゴリー
少し古い家の塀などに使われていた大谷石はご存知ですか? 現在ではインテリアとして大谷石を外壁や内装の壁に活用している お家もあるみたいですが、、、 大谷石は、栃木県の大谷町で有名で名が知られています。 大谷町には大谷石を採取した後に残る大きな地下空洞があり 現在は大谷石博物館として開放されています。 [caption id="attachment_1140" align="al……

MORE

備えましょう…

2018.09.08
カテゴリー
近日のメディアでも 連日報道されておりますが 大阪の台風被害や北海道の活断層地震と 未曾有の自然災害が発生しました。 我が地域も他人事ではありませんが 皆様におかれましては、何か対策をされていますか? 明日は我が身です。 3.11の際に保存しておいた 画像なのですが、参考になれば・・・ ライフラインの中で重要なのは 『水と電気』だと私は思ってます。 エコキュートの……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,039

会員限定物件数4,901