建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

百段階段

2018.08.31
カテゴリー
目黒雅叙園内の ‘百段階段’ で開催されるアート企画展 『和のあかり展』に行って参りました。 山腹の傾斜に建てられたこの建物は、 ケヤキの板材で作られた99段の階段廊下をもっていることから ‘百段階段’ と呼ばれています。 国の登録有形文化財にも指定されているこの建物に 今回は日本全国から 「日本の祭り」「アート」「デザイン」「職人」「テクノロジー」……

MORE

横浜に新しくショールームができます!

2018.08.30
カテゴリー
床材をメインに扱っている朝日ウッドテックさんの 横浜ショールーム プレオープンイベントにお招きいただきました。 ショールームは靴を脱いで、 床の質感を確かめることができる体感型になっています。 床は家の雰囲気づくりに重要なアイテムで、 肌に触れている時間が長いにも関わらず 小さなサンプルで決めることが多くなっています。 なんと、床材……

MORE

エバーアートボード

2018.08.26
カテゴリー
[caption id="attachment_1094" align="alignnone" width="169"] [/caption] こちらの機能門柱。 タカショーのエバーアートボードという化粧建材ボードを使用致しました。 こちらは先日展示会に行った際のものになります。 新色のマットブラック。 このエバーアートボードは 石目調・木目・メタルカラーなど全80色の……

MORE

台風

2018.08.23
カテゴリー
今年は台風の当たり年のですね。毎週のように発生してます。 また、ここ数年は、異常気象によって台風の規模が大きくなり、台風による被害も増えてきています。 今回は、台風が接近してくる前に、自分の家を守るために、自分で出来る 台風対策について、私が知っていることをご紹介していきます。 1 屋根 瓦のひび割れ、ずれ、はがれの確認 2 ベランダ 鉢植えや物干し竿等は飛散するの……

MORE

展示会

2018.08.22
カテゴリー
皆さんこんにちは! 先日、森美術館にて行われている『日本の建築展』に行ってきました。 会場には古い物から新しい物まで、図面や模型で分かりやすく日本建築の展示がしてあります。 その他にも実物大の茶室や、3Ⅾによる体験型展示もあり、一般の方でも楽しめる内容となっていました。 私も、日本の建築というものが分かったような気がしました...。 写真はミラノ国際博覧会で展……

MORE

キッズスペース模様替え

2018.08.16
カテゴリー
お店のディスプレイを、コソコソ変えているワタクシ。 先日は、 小田原東支店のキッズスペースに、テントをつくりました。 ♪お値段以上~のお店でポールを発見! カバーが好みでなかったので(爆) 手持ちの布をひっかけて、 手持ちのライトもひっかけて、 100均の草を差して、 手作り折り紙スターものっけて… ……

MORE

豆知識

2018.08.07
カテゴリー
連日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は平塚の街を散歩してきました。 道路には何の変哲もないマンホールがありますが よく見ると七夕のマークがあります。 各市町村でデザインは異なりますが更によく見ると方位がついています。 平塚市に於いては下水道工事の設置基準でマンホールの蓋と方位をあわせて施工します。 方位がわからな……

MORE

ガルバリウム鋼板

2018.08.02
カテゴリー
今回はガルバリウム鋼板について・・。 よく屋根に鋼板を使ったりしますが、外壁に使う事もあります。 サイディングとはまた違う外観になります。 これは縦張りにしたものです。 サイディングでもガルバリウム鋼板でも同じですが、縦に張った場合、横に線が出ます。 外壁材の長さが決まっているためつなぎ目がよく分かります。 参考にしてください。 ……

MORE

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,039

会員限定物件数4,901