建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

間接照明で理想の空間に

2018.06.18
カテゴリー

大光電機 新商品発表会のレポート最終回です。
私は間接照明についてお話ししたいと思います!


間接照明は光を壁や天井に当てて、周辺を照らすというもので
光源が見えないので眩しさが少なく、光が柔らかく広がるのが特徴です。
部屋が暗くなるイメージがあるかもしれませんが、
壁や天井などの広い面を照らすことで、明るさを得ることができます!


また間接照明だけで明るさをとるのではなく、
ダウンライトやスポットライト、スタンドライトなどで部分的に補うのもポイントです。


間接照明というと、このようなイメージをされる方が多いのではないのでしょうか。
こんな素敵なお部屋に住んでみたいと一度は憧れますよね
 
ですが、広い範囲を照らす間接照明は、照明器具や造作の費用が意外とかかってしまいます…


ワンポイントでいいから素敵な空間にしたい!という場合には
大光電機さんの「ミニまくちゃん」や新商品の「棚ぴた君」がおすすめです。


こちらは玄関収納下に「ミニまくちゃん」

家に入ってまず目にする玄関ですが、足元を柔らかく照らすことで
雰囲気がでて印象に残るような空間にすることができます。


棚下に「棚ぴた君」

デスクカウンター上に照明を設置することで、間接照明としての効果を得ながらも
手元灯としての役割も果たします。


また、天井や壁の造作だけしておいて、照明はご自身で取り付けというのも可能です!
照明にこだわりたいな、という方はお気軽にご相談ください!

※大光電機さまの施工写真をお借り致しました。

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819