建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

暖かな家に帰りたい。

2018.01.29
カテゴリー

48年振りの寒波で小田原でも氷点下4度記録しました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
住まいが温かいと自然と帰りたくなりますね。
一昨年のパリで行われたCOP21では、
家屋内の温度が【15度以下】にならない住まいが
世界基準となりつつあります。ぜひご期待ください。

インフルエンザも全国的に猛威を振るっています。
うがいと手洗い推奨で乗り切りましょう!
私は加えてシナモンティーを愛飲してます。

ご存知の方も多いと思いますが、
紅茶に含まれる「紅茶ポリフェノール」には、
「インフルエンザの感染に関わるタンパク質分解酵素の作用を抑える働きがあり、
発酵を経て発生する紅茶ポリフェノールは緑茶のカテキンより分子量が多い」と聞きます。

「2次感染による気管支炎や肺炎の予防に」と、抗生物質や消炎剤も併せて処方されることが少なくない。
しかし、漢方医学では、のど痛、せき、発熱などを伴う風邪の初期には「葛根湯」が処方される。
葛の根、生姜、大葉、桂枝(シナモン)など、
体を温める成分から成る「葛根湯」を熱い湯などで温服すると、
「30分もする頃から発汗が始まり、スーっと風邪症状が抜けていく」ことが多い様ですよ。

下曽我別所の『梅まつり』がいよいよ今度の2/3(土曜日)から始まりますね。
期間中の目玉は、二百四十メートルの馬場で、射手が馬上から的を射る。
十一日13時(荒天時は十九日)に原梅林で行われる流鏑馬(やぶさめ)観たいです。

松田山の河津桜もそろそろ開花ですよ。

一日の温度差10度以上ですが
負けずに今日もひと踏ん張りです。

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819