建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

12月24日は「納めの地蔵」です。

2021.12.24
カテゴリー

みなさんお元気ですか?

年の瀬も近づきめっきり寒くなってきましたが、お体ご自愛ください。


さて、

本日12月24日は「納めの地蔵」。

「納めの地蔵」とは、年の最後の地蔵尊縁日のことで、

地蔵縁日は「4」の付く日に行われてる行事になります。

12月24日はその年の最後の縁日として「納めの地蔵」と呼ばれています。

年明け1月24日は1年で最初の地蔵の縁日で「初地蔵」と呼ばれ、

「納めの地蔵」と共に地蔵菩薩を祀る寺院で親しまれています。


地蔵菩薩を祀る寺院で有名なのが、東京巣鴨の「とげぬき地蔵尊」(高岩寺)がありますが、

今日この日は1年間のお礼と来年への祈願を兼ねてお参りが行われ、

地蔵菩薩を祀るお堂は多くの参詣者で切れ目がなく、とても賑わうそうです。


この高岩寺、

実は本堂は築年数が若く、1957年(昭和32年)の建立、

東北大学教授の横山秀哉氏の設計。

国の登録有形文化財に登録されてますが、鉄筋コンクリート造、地上1階(平屋建て)地下1階。


意外でした!


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数802

会員限定物件数1,030