建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

グリーン住宅ポイント制度

2021.04.18
カテゴリー

グリーン住宅ポイント制度という建築主にとってお得な制度が始まります。

今回は新築住宅を建てられる方を対象として概要をまとめてみました。


【誰が対象?】

2020年12月15日~2021年10月31日までに建築請負工事契約をされた方で

かつ、住宅の省エネルギー性能が一定の基準を満たすものが対象となります。

※一定の基準というのは決して高いレベルのものではなく、

今の家づくりではほとんどの建設会社の標準仕様レベルでクリアしているかと思います。


【なにがもらえる?】

基本は30万ポイントです。

※より高い省エネルギー性能の住宅や、18歳未満の子供が3人以上いるご家庭等には、

さらに多くのポイントがもらえる加算システムがあります。


【ポイントは何に使える?】

①家具や家電などの物に変換する。

例)洗濯機:27万~35万ポイント

※公式ホームページにて交換可能な商品が掲載されております。

②新築住宅のオプション工事に充てる。

※申請が建設会社の代理申請のみになります


【なにをすればいいの?】

書類を揃えて、事務局に申請する必要があります。

申請するのは、基本的に建築主になります。

建設会社によっては、建築主の代理で建設会社が申請を行うところもあるかと思います。

このあたりは、現在弊社でも色々と検討しているところです。


【より多くのポイントをもらうためには?】

①高いレベルの省エネルギー性能を満たしている(ZEHなど)

②東京圏の対象地域からの移住のための住宅

③3人以上の18歳未満の子を有する世帯

④三世代同居仕様である住宅

※簡潔にまとめておりますので、詳しくは事務局のホームページをご覧ください


【注意点】

・事業予算に到達したら、そこでポイントはもうもらえなくなります。

・建築主がどこまでやって、建設会社がどこまでやるのか、

曖昧なままですと結果的にポイントがもらえなかったということになりかねません。

・証明書の発行や手続きの代理申請にどの程度の費用がかかるか、事前に確認しておくといいと思います。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数960

会員限定物件数1,473