建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

吹抜けのある家

2020.12.11
カテゴリー

間取りのお打合せでご検討される方も多いのが吹抜けです。

吹抜けとは一般的に建物の1階から数階にわたって縦空間が繋がっているものをいいますが、

主なメリットは、

1. 採光・通風が取れる。

2. 解放感のあるおしゃれな空間を演出できる。

3. 家族のコミュニケーションがとりやすい。などがあり、


その反面デメリットとして、

1. 熱効率が悪い。

2. プライバシーを守りにくい。

3. 2階の床面積が小さくなる。ことだと思います。


その中でもみなさんが一番気にされるのは1.の熱効率が悪く特に部湯葉の光熱費がかかるということではないでしょうか。


最近の住宅は壁・天井・床により高い性能の断熱材を使用し、

複層ガラスの採用などもあり家全体の気密性を高めておりますので、

シーリングファンとエアコンを併用して室内の空気を循環させることで快適な空間にすることが可能です。

それでもご心配という方には、床暖房の輻射熱で足元全体を暖めることもおすすめです。


是非、理想の家づくりをお手伝いさせていただきたいと思います。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,079

会員限定物件数1,724