建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

ダイニングテーブル

2020.05.07
カテゴリー

こんにちは!


本日は、、家具を徐々に揃え直している我が家に

先日やってきたダイニングテーブルをご紹介します。


画が寂しかったのでお花を添えてみました。。

早速話が脱線しますが、注文したお花がポストに投函される、

「FLOWER」というお花配達アプリを最近始めました。

自宅にいながら新鮮なお花が受け取れるという有難いサービスです。

インテリアのアクセントに、お花を飾るのはいかがでしょうか。


家具のお話に戻ります。

ダイニングテーブルはアルダー材を選びました。

アルダーは広葉樹の中でも比較的柔らかい木材なので、

家具の材料として昔から親しまれています。

色合いもおとなしく、きれいな木目で主張しすぎないので、インテリアに馴染みやすいと思います。

メープルやオーク、バーチ、サクラなどの木材との相性が良さそうですね。


家具の仕上げはオイル仕上げです。

その名の通りオイルが塗り込んであるため、触ったときに木肌の気持ちよさを実感できます。

ウレタン塗装のように塗膜がはってある訳ではないので、

机上でコーヒーなどこぼしてしまったら、すかさず拭き上げるようにするなど

毎日緊張して使っていますが、、、(笑)


経年変化も少ない木材だそうなので、

きちんとメンテナンスしながら、これから長く愛用していきたいと思います。


最近は、おうち時間がとても増えていますが、

この機会に自宅のインテリアにも目を配り、

少しずつですが居心地のいい空間に変えていきたいと思います。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,297

会員限定物件数4,729