建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

子供部屋の収納

2019.11.25
カテゴリー

「子供部屋に収納は必要か?」という課題を少し変わった視点から考えてみたいと思います。

それは、子供の想像力という視点です。


与えられた空間に対し、どこにどのような用途のスペースとして利用するのか、

またバリエーションはどのくらい考えられるのか、

子供の想像性にまかせて自由にさせてあげるのもいいのでは、というのが最近の私の疑問です。


収納を作るということは、子供に与えられたスペースに対し、

収納のスペースとそうでないスペースを親が決めるということでもあり、

それは親にとって適切であったとしても、子供にとって適切かどうかはわかりません。


もしかしたら、子供は親たちが想像もしない発想力で自分に適切なスペースを構築していくかもしれません。

それは、想像力を育むいい機会であるとも考えられます。


最近は、とても魅力的な家具や家電が豊富にあります。



これは、アイアンのハンガーラックですが、

一筆書きのように連続してラックの形状が形成されているのがとても美しいです。


収納を作ることで部屋が狭くなったり、家具の配置がうまくいかなくなる場合は、

収納を作らないという選択肢を検討してみるのもいいかもしれません。


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819