建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

台風19号

2019.10.10
カテゴリー

「今年最強」と言われる台風19号が今週末の日本列島に接近し、関東地方に上陸するおそれがある。

記憶に新しい9月の台風15号が上陸した際には、千葉県を中心に最大で90万軒以上にのぼる大規模停電が発生。
ブルーシートで屋根を補修する家が数多くみられた。
その一部は今も修理が終わらぬままで、追い打ちをかけるように接近する台風19号を心配する声が上がっている。


家を守るの点検ポイント

・雨戸やシャッター(ちゃんと閉まるか点検補修を)
・窓(ひび割れやがたつきはないか)
・雨戸やシャッターのない窓(割れたガラス飛散防止のためにカーテンを閉めたり、窓に飛散防止フィルムを張る)
・雨どい(枯れ葉や砂がつまっていないか)
・屋根瓦やトタン(めくれたり壊れていないか)
・テレビアンテナ(錆びたりゆるんだりしてないか)
・物干し竿(飛ばされないよう下に降ろしておく)

・庭木(飛ばされたり、倒れないように固定する)
・植木鉢(強風で飛ばされそうなものは家の中へ)
・プロパンガス(固定されているか


今回「台風19号」が接近する所では、台風15号と同じ程度の暴風が吹く恐れもあるという。
是非、参考に自宅の防災対策として早めの備えをしてはいかがですか。

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819