建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

自然のエアコン効果

2019.08.31
カテゴリー

みなさんは「自然のエアコン効果」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
あまり聞き慣れないと思いますが、結構私達は体感しているのですよね。

これは、自然の力を上手に利用することで、
なるべく機械空調に頼らない住環境を整える事を言い、
白川郷の合唱造りや京都の町屋などにも用いられている
日本の最高テクノロジーだと私は考えています。

暑い夏を少しでも快適に過ごす為に工夫してきた
先人達の知恵と体感が結集されたものだと考えています。

兼好法師が徒然草に書いているように
『家の作りやうは、夏をむねとすべし』はとても有名な言葉で
建築の勉強をした方なら耳にした事が少なくともあるはずです。
『陽射しを遮り、風を取り入れ、熱気を排出する』ことが大切です。
そのために軒を深くしたり、風の流れや排熱を考慮して開口位置を決めたりします。
また、庭に植える植栽もひと工夫する知恵が必要であります。

このように自然の力をうまく利用して家を設計することによって、
機械空調機(エアコン)等の負担を減らし快適に過ごす手法があるのです。
ただ残念な事に、この(ル・コルビジェ手法)ブリーズソレイユや
パッシブ技術の手法等は、まだまだ限られた建築家しか実用化出来ていない
現実もあるのです。機械任せの空調だけでなく、是非とも活用ください。
力になりたいと思っている国内でも有数の建築家がここにいます(照

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819