建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

平成最後の「昭和の日」

2019.04.29
カテゴリー

みなさん、お元気ですか?

最近は寒の戻りが続いていますが、おからだには十分お気をつけください。

さてさて、

今日は、平成最後の「昭和の日」です。

いよいよ明日で、「平成」も終わり、

明後日からは、「令和」になりますね。


「昭和の日」は、

もともとは昭和天皇の誕生日を祝う祝日でしたが、

平成に「みどりの日」となりその後「昭和の日」となりました。

「みどりの日」には「自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」という趣旨がありました。

平成という時代を振り返ると、まさに自然の恩恵(自然エネルギー)を人々の生活に本格的に取り入れた時代だったと思います。

電気自動車や、水素自動車などが増え、

家庭用太陽光パネルやメガソーラーの普及などで、

化石燃料を消費する発電方法も減りエコな時代になってきたんだなと思いました。

「エコ」って言葉も平成に入ってから定着しましたよね。

今では、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)読みは「ゼッチ」

などという、光熱費を実質ゼロにしようとするエネルギーゼロハウスなども登場しました。

「令和」の時代には、ZEHの住宅が定番になるでしょうね。


そんなZEH住宅、実はマッケンジーハウスでも取り扱っているんです。


ZEH住宅が気になる方、

マッケンジーハウスに一度相談してみてはいかがでしょうか?

それではまた!


  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819