建設事業部ブログARCHITECTURE BLOG

注文住宅や建売住宅の建築の事など
建設事業部のスタッフが定期的に配信しております

マッケンジーハウスならではの、こだわりの家造りの秘密や日々の建設事業部の仕事内容や建物の細かい仕様など、建設に関する様々な内容を更新して参ります。

大掃除

2018.11.26
カテゴリー

あと数日で12月ですね。もうすぐ1年が終わってしまいますが12月に入ると「大掃除をしなければ・・・」と負担を感じる方も多いのではないでしょうか?年末に慌ててすることの多い私ですが、今からスケジュールを立てて段取りよくこなしたいものです。

ある企業が「大掃除で負担に感じる場所」としての意識調査をしたところ次の回答となったそうです。


1位:レンジフード/換気扇

2位:窓ガラス/網戸

3位:バスルーム


確かに窓ガラスについてはその性質上、主に断熱性能を高めた製品が注目されがちですが、

レンジフードとシステムバスについては、各メーカーはデザイン・機能性はもちろんのこと清掃性を高めた製品が多くなっております。

レンジフードは、ボタン1つでフィルターとファンの油汚れを自動洗浄する製品(クリナップ洗エール)や回転ディスクが煙の中の油をしっかりキャッチしてレンジフード内のファンに油がほとんど届かない製品(リクシル よごれんフード)というのもございます。


新築をご計画中の皆様も各社ショールームで是非ご覧なってみてはいかがでしょうか?


我が家のレンジフードは10年以上前の何の機能もついておりませんので、自分でやるしかありません(泣)

  • 毎日更新のマッケンジーブログ!
  • 注目の建築現場実況ブログ!
無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,622

会員限定物件数5,819