マッケンジーブログMACKENZIE BLOG

マッケンジーハウスのスタッフが更新する最新情報ブログです

マッケンジーハウス全店舗のスタッフが最新の不動産から地元情報までに多岐に渡る記事を定休日以外、毎日更新しております♪スピーディーかつ豊富な情報量でお客様のマイホーム探しにご活用いただければと思います。

シンプルなミニマルデザインでさまざまな住宅スタイルと美しく調和する 次世代カーポート「LIXILカーポートSC」

2018.01.14
カテゴリー

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、カーポートに求められる“住宅との調和”という価値を追求し、今までにないシンプルなミニマルデザインでさまざまな住宅スタイルに美しくなじむ次世代のカーポート「LIXILカーポートSC」を2017年10月2日より全国で発売します。

「LIXILカーポートSC」施工例

「LIXILカーポートSC」は、「カーポートは住まいの一部である」という考えのもと、機能性はそのままに構造を一から見直すことで、住宅と美しく調和するデザインを追求した、新提案のカーポートです。

屋根と柱のみのシンプルな構成による直線基調のフォルムや、屋根部全体にアルミを採用したことにより40mmという薄さを実現した屋根デザインは、モダンからナチュラル、和テイストまでさまざまな住宅スタイルに調和します。

また雨樋を屋根・柱に内蔵することで、機能性はそのままに見た目の凹凸をなくしたほか、ネジやボルトといったパーツを表から見えないように配置、コーナー部分のキャップも極小化するなど、細部にまで徹底的にノイズレスデザインにこだわりました。

さらに住宅の外観になじむよう質感にもこだわり、アルミ形材で構成されていながら金属光沢を抑えたマットな質感で、落ち着きのある佇まいを演出します。また、屋根材と柱を異なるカラーで組み合わせることで単色のボリューム感が低減でき“視覚的な軽さ”が生まれるツートン・コーディネートも可能となっています。

LIXILでは、今後も商品性能の向上と美しいデザインを追求し、豊かで快適な住生活の未来に貢献してまいります。

<参考資料>

■「LIXILカーポートSC」商品特長

1.シンプルかつミニマルなデザインで“住宅との調和”を追求

屋根そのものを構造材とすることで、“中骨レス”という新しい発想のカーポートが誕生。屋根と柱のみの最小限の構成で、既存のカーポートにはない“すっきり感”を実現し、さまざまな住宅に美しく調和します。また、屋根部にはすべてアルミを採用しており、強度を確保しながら、わずか40mmという薄さを実現しています。

2.細部までこだわったノイズレスデザイン

よりすっきりとした美しい見た目を追求するため、雨樋を屋根・柱に内蔵。雨樋としての機能はそのままに凹凸を削ぎ落とすことで、従来のカーポートとは一線を画すノイズレスなフォルムを実現しました。さらに、ネジやボルトといったパーツを表から見えないように配慮し、コーナー部分のキャップも極小化するなど、ノイズレスデザインを細部まで追求しています。

屋根・柱に内蔵された雨樋

横樋は屋根に内蔵

縦樋は柱に内蔵

ネジやボルト、キャップもスマートに

3.住宅外観になじむ質感とカラー

金属光沢を抑えたマットな質感により、住宅外壁や景観になじむ、落ち着きのある佇まいを演出。さらに、屋根材と柱を異なる色で組み合わせることで単色のボリューム感が軽減されるツートン・ コーディネートもお選びいただけ、より住宅と調和する“視覚的な軽さ”を演出することも可能です。

シャイングレーF

ナチュラルシルバーF

ブラック

シャイングレーF+ブラック

ナチュラルシルバーF+ブラック

4.シンプルな構造で施工もスムーズ

アルミ形材の屋根材を梁に組み付けるシンプルな構造です。屋根材の取付けは、回すように差し込んで仮留めしボルトで固定していくだけの省施工となっており、一人でもスムーズに施工可能です。

回すように差し込んで仮留め

ボルトでしっかり固定

■ラインアップ

大型車にも対応するW33(3本柱)を新たに設定しています。

無料会員限定物件の閲覧には会員登録が必要です。

一般公開物件数1,020

会員限定物件数4,822